※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
家族・旦那

うちの子は手掴みしようとしません。手で持たせてもすぐ落としちゃいま…

うちの子は手掴みしようとしません。
手で持たせてもすぐ落としちゃいます。
初めて手掴みさせ始めたときは順調に食べたんですが、、

毎回練習するのはこっちも疲れちゃうし、
子供が離乳食を嫌がったら元も子もないので
オヤツの時間にせんべいで練習するようにしています。

今日たまたまオヤツ中に妹からテレビ電話がかかってきて手掴みしないうちの子を見て、

自分で食べさせないとダメだよ!
自分で食べないならもうお終い!
甘やかしてる!
みたいなことを強い口調で言われて💦

結婚も子育てもしたこともないのに😨
なにが分かるんだろう。

いきなり大きな声出されて子供もびっくりしてました。
わたしもどう反応していいかわからず、
いや、甘やかしてないし。
いつかできるようになるから。
と言い返したんですがめちゃくちゃ腹が立ちました。

前に妹からわたしの子供はわがままに育つ、と言われたことがあって。なんでそういうこと言うのかなって思います。

義母も写真とか動画送るたびにああしろこうしろ、これはダメ、やめたほうがいいとかうるさいしほんとうんざり。
人の子に口出ししてくる人って何なんですかね。

コメント

みゃおみゃお

うちもめっちゃ甘やかしてると身内から言われます🥺
最初は気にしてましたが、辞めました!

何か言いたいんやろな〜って思っといたら良いと思います!

わたしは、自分が良いと思う育て方で子どもがすくすく元気に育ってれば問題ない👍と思ってます。
人それぞれです!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

わがままになる、と言われるたびに子育てに自信がなくなります。。
    ほんとそうですよね💦励まされました😢ありがとうございます。

• 11月1日
ミニー

うちもしませんでした💡
保健師さんに聞いたらせんべい食べれるなら大丈夫って言われたので無理にやらせませんでした😊
そのうちやめて欲しいくらいにつかみ食べするかと思いますよ👏

妹さんはお子さんが欲しくて妬んでるんですか?
10ヶ月の子供が自分で食べなかったらもうお終いとか酷いと思います😣

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

やめてほしいくらいするようになるんですね😢良かったです😫😫今度言われたらミントさんの話させてもらっていいですか?💦
    子供いらない、と言ってますがほんとは欲しいけど諦めてるのかもしれないですね😣

なんか異様に子供に厳しくて。姉の子供にも厳しかったです💦さすがに姉の子にはわたしほど強くは言えなかったみたいですが。お前はなんだ、ってかんじです😓

• 11月1日
  • ミニー

ミニー

わたしの話でいいなら全然構いませんよ🤗

自分の子供なんだしどう育てようが関係ないですよね🤪
    息子は未だに食が細くてあまり食べませんが変わりに揚げ物などを上げたりしてカロリーを取ったりしてます✨
    それでも言う人は言いますが
    勝手に言ってろー😪って思ってます😂
    相手にするだけ無駄だなと思うんで😅

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

手掴み食べしない子は、全員おしまいなんですかね?🙄
うちも、せんべいくらいしか手掴み食べしないのですが…。

妹さんは、何か思い込んでいるのかなって😅
人に口出すよりも、自分のことを一生懸命にやっててくれよって思いますよね😥
口出したい人は、それを言うことで対応してくれることに嬉しさを見出してるんですかねー。お断りだよって言いたくなります😂

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

同じくらいの月齢でまだお菓子しか手掴み食べしてないと聞いて安心しました💦
    そんなに焦らなくていいですよね😭😭
    ほんとそう思います。ただただ、可愛いって愛でてくれるだけでいいのに聞いてもない子育てのアドバイスとか余計なお世話すぎます😨
    しかも子育てしたことないし的外れな意見ばっかり😓
    そんな人は放っておくのが一番ですかね😂

• 11月1日

うちもあんまりしないですよ😊
野菜スティック持たせても一口食べては床にポイしてます👌🏻
床に落としたものはもう回収して食べさせないし、ちゃんと食べさせたい時は私が持ったのを口に運んでます😁

別に食べないなら食べないで良いし、
手で持っただけ、一口食べただけで十分だと思ってます🤣💓笑

いろいろ言われても自分が納得しないことは右から左に聞き流しちゃいましょう👏🏻

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

仲間がいてめちゃくちゃ嬉しいです😭😭あんまり無理強いしたくないですよね💦

ほんと!🥺間違いないです!
    無理に食べさせるとかじゃなくて、今はゴハンを楽しむことを大事にしてほしいなって思います!😣💕
    そうですね、いっつもいちいち反応しちゃって考えちゃってイライラしちゃうので聞き流せるようにメンタル鍛えます😫😫笑

• 11月1日
ままり

うちの子もおやつは手掴みですが、他は全力で口開けて受け身体勢です😂笑
自分が保育士してて手掴み練習とかしてたはずなのに、いざ自分の子になるとすこぶる甘やかしてます🤫
でもいいんです!いつかきっと食べるだろうし、今しかゆっくり食べさせてあげることできないですもん♡
甘やかす=だめだと思ってないです!
子どももそれぞれ性格が違うのでできなくても大丈夫🙆‍♀️この子のペースでできれば🙆‍♀️
妹さんの子どもがたのしみてますね!!😤

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

保育士さんでも自分の子供はやっぱり甘やかしちゃうんですね😭安心しました、、
    わたしの子育てはダメだって言われてるようですごい凹んでたので😢
    そうですよね。うちの子のペースでいつかできるようになればいいんだ。
    お話聞けてよかったです。
    ありがとうございます😭

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子は手汚れるのが嫌で手掴みしませんでしたよー!
そのうちスプーンフォーク使う練習に入ると思いますしもう少し大きくなったら手で食べたりする時が来ます!
子育てしてるのはぽんちゃんさんご夫妻なので周りの意見はテキトーに聞き流しておけば大丈夫です🤣

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

うちもそんな気がします!汚れたらこまめに拭いてしまったわたしのせいでしょうか😭

そうですね!いつまでも親に食べさせてもらってる子供なんていないですし💦

ありがとうございます😭
    早くそのメンタルになりたい、、!!

• 11月1日
みー

私の息子も手掴み食べなんてしませーん。
せんべいとたまごボーロは食いつきますが、お菓子はお菓子、ご飯はご飯とわかっているのかご飯はほぼ食べません。
なんならストローもコップも遊んで飲んでくれないくらいです😭😭

まあいつかは自分で食べるし、とりあえず触ることや食事に興味を持つことが大事なわけで自分で食べる食べないは個人差などもあるから、そんなこと言われても私は気にしません!!!

そんななんでも教科書通りな子はいないです😫💦