※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

寝る時の服装について、2歳3ヶ月の男の子の寝室の温度やスリーパーの重ね着について悩んでいます。6重スリーパーが暑いのか、フリースのスリーパーに変えるべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?

寝る時の服装についてお聞きしたいです。2歳3ヶ月の男の子を育ててます。
室温は寝入りが22度位で、朝方は19度くらいになります。
半袖肌シャツにキルトパジャマの上にスリーパーを着せて寝ているのですが、6重スリーパーだと暑すぎるのでしょうか?
昨夜も布団から飛び出しており、足は冷えていて、今日風邪をひかせてしまいました😭

布団から飛び出てしまうのなら、いっそフリースのもこもこスリーパーにした方がいいのか、そもそも6重スリーパーが暑かったのか?どうすればいいのか悩んでいて、決めかねてます。みなさんはどうしてますか?教えてください。
宜しくお願いします。

コメント

k

うちは朝は15度前後になるので、もうモコモコスリーパー着せてます💦パジャマは、キルトではなくてまだ通年素材のものですが☺️
19度でその服装なら、暑すぎることはないかなぁと思います🤔寝入りくらいの頃、汗はかいていなかったんですよね?☺️
暑い場合、よほどビショビショに汗をかくとかじゃないと風邪引かないかなぁと思うので…
その代わり、夜間少しでも寒いとうちの子の場合(特に上の子)ですがすぐ鼻水ダラダラになります😂💦
お子さんによって暑がりとか寒がりとかもあるので一概にはいえないですが、、風邪引いてしまったなら私ならもう少し暖かくするかなと思います❗️

• もも

もも

返信ありがとうございます😊
    しかも色々と詳しくありがとうございます😭🥺
    寝入りの時はスリーパーを嫌がるので、寝て1時間位してからスリーパーを着せてますが、ビショビショに汗はかいてないです!
    そうですよね、風邪を引かせてしまったら、もう少し暖かくしてもいいですよね🥺
    正解がわからなくて、悩んでいたので、アドバイス頂けて嬉しいです☺️

• 11月1日
ままの

まもなく2歳3ヶ月の娘がいます😊

同じ室温環境で娘は
メッシュタンクトップ
通年素材のユニクロパジャマ
薄手の長袖面毛布スリーパー(足は膝まで)
これでちょうど良さそうです👌

ももさんのお子さんは最初布団もかぶってますか?(または夜中かけ直してる)
娘は寝相の悪さから最初から布団なしで上記の服装がちょうど良さそうなので、私の感覚だと暑いかな?と思いました😀

以前キルトパジャマを着せたら汗かいて起きたので、もしかしたら通年素材のパジャマに変えてもいいのかもしれません◎

今の時期は服装ほんとに難しいですよね。お子さんによっても違いますしね🥲
ご参考になれば幸いです😊

• もも

もも

返信ありがとうございます😊
    寝入る時は布団をかけるのもスリーパーも嫌がります!
    そもそもキルトパジャマが暑いのかもしれません!そこに6重スリーパーなので、私がふと起きた時はだいたい布団から出ています😅
    今の時期の服装選びは本当難しいです😭去年も試行錯誤した記憶がありながら、結局どうしていたか記録もなく、探り探りの中で風邪を引かせてしまったので😭
    通年素材のパジャマに変えようと思います!!
    アドバイス頂けて嬉しいです☺️

• 11月2日