※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子さんはひらがなのお勉強が苦手で、集中できない様子です。集中する方法についてアドバイスを求めています。読む方はできるが、書く方に集中できないようです。

年少の息子がいます。
ひらがなのお勉強をやんわり初めています。
書く方になると全然集中してくれないのですが、そんなものでしょうか?
どうしたら集中できるかアドバイスほしいです😭
普段から落ち着きはないほうですが、読む方はもう出来ます。

コメント

deleted user

読めるなら全然焦らなくていいと思います!
うちの子も年少さんですが自分の名前とぱぱ、ままは何も見なくても書けますがそれだけです!

あとは真似して書くならできますが、、逆に読む方は全くです💦

うちの子は自分の興味があるもの(自分の名前や数字)は覚えが早かったです!
ぱぱ だいすきだよって書いて!と言われて私が書いたやつを真似して書いたりしてます👌

初めてのママリ

そんなものです!(笑)

男の子なら、やる気スイッチが入ったら早いのでしょうけど。

待ってられないので、毎日の癖付け、慣れさせる為に5分〜10分やられる感じの環境を作るしかないと思います。

例えば、名前を3回書いたら終わり。あとは、まま、ぱぱとかで。

簡単な文字から初めるといいかもです。

★☆

うちも年少さんで、2歳なる頃には読みはできてましたが今も書く事は興味がないみたいで書けませんよ!
このくらいの年齢だと興味がないと集中してやるのって難しいと思います💦
読みも教えた訳ではないので、書くのも本人がやりたがるまでこちらからやらせる気はないです😂

はじめてのママリ🔰


興味が持てなくてやれないのは当然だと分かって安心しました✨本当に集中できないので心配になっちゃって(笑)

まずは名前とか、大好きなキャラクターなどからやんわりと練習していこうと思います😁ありがとうございます!