※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
その他の疑問

広島市の保育園についてです。今小規模保育園に通っています。今年の3月…

広島市の保育園についてです。

今小規模保育園に通っています。
今年の3月で卒園になります。

転居をしたので近くの保育園に転園の依頼書出していますが6月に落ちた連絡が来て、そこから音沙汰無しです。

・保育園激戦区なのですが(安佐南区です)通える範囲まで第8希望くらいまで全部書いた方が良いですかね?😭
できれば家の近くが良いのですが、、、
結構周りで1番と2番しか書いてない!って人が多いんですけど、どうなんでしょう、、、

・今転園依頼を出していますが、また11月末から4月の入園希望が始まりますよね、また就労証明書などとって、依頼書を出すようななりますか?

役所休みの日が仕事と丸かぶりなので直接聞きに行けず😭
どちらかでもわかる方居たら教えてください、、

コメント

ママリ

転園希望は出した事ないですが…
今年1月に末っ子を保育園に入れようと申請書を出しました。その月のみの申請で以降は取り下げだと新たに4月入園の申請書を出さないといけなかったですが2月以降も引き続き審査を希望した場合は新たに申請書を出さなくても良かったですよ😊

年度でいくと去年の話なので今年はまた違うかもしれないので役所に聞くのが確実だと思います💦

• ぽっち

ぽっち

回答ありがとうございます!
    4月は末っ子さん入園決まりましたか?😭

その年によって色々変わりますよね💦
    色々聞いてみます💦

• 11月2日
ポケット🔰ひろろ

元保育士、2歳の息子(1歳児クラス)がいます。安佐南区在住です。

小規模保育園卒園ということは来年3歳児クラスですか?
場所にもよりますが、3歳児クラスからある程度枠が広がるので(子どもに指示が通りやすく保育士一人あたりでみれる子どもがかなり増えます。)、4月入園なら入りやすいのかもしれません。
この時期だと毎月安佐南区の空き状況を調べて空いてれば入れるかもしれません。
私も転園は、したことないのでわからないのですが、書類は3ヶ月なら置いとけると聞いたことがあるような気がします。曖昧な記憶ですみません。

私は息子を0歳4月入園させましたが、今通わせてるのは第3希望で出していた園です。私は第5希望くらいまで書いた気がします。
良くしてくださってるので、そのまま5歳まで今の園に通わせようと思っています。

• ぽっち

ぽっち

ありがとうございます😭

今小規模保育園の2歳児クラスです。
    5歳児クラスの子も卒業するし、幼稚園に行く子もいるから大丈夫だと思っていたのですが、行きたい園に通わせている友達から無理だと思うよと言われたので不安になってしまいました😞💦

私の地域は待機凄いです💦💦
    第5希望まで書かれたのですね、近辺の所は全て書かれたような感じですか?

• 11月4日
  • ポケット🔰ひろろ

ポケット🔰ひろろ

そうですね..近辺家近は1件しか保育園がなく..
    家の近く、職場の近く、アストラムラインで2駅~3駅離れたところまで書きました..(5~6ヶ所妊娠中を含め、見学に行き、良さそうなところを選択しました。)
    実際は車移動なので、多少離れてても抵抗はほとんどありませんでした。

ひょっとして祇園辺りですか?祇園だと確かに待機児童多かったイメージがあります。祇園近くの小規模保育園で保育士してたため、2歳児クラスの子が探すのを一生懸命してた方もいらっしゃいました。
    ギリギリだと園長先生に相談してる方もいらっしゃいました。

• 11月5日
  • ぽっち

ぽっち

そうなんですよ😞
    職場は私が転勤があるので家の近くが良いかなと思っているんですが😞

そうです、山本地区です😭
    今祇園の小規模に預けています💦
    面談で相談したことあるんですが、2人ともフルタイム正社員なので選ばなければ大丈夫とは言われました😞

• 11月5日