※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
妊娠・出産

身近な人に3人目の妊娠を報告するのが億劫で、計画的かどうか気になる。反応が気になり、出産報告だけでいいか迷っている。経験者の意見を知りたい。

3人目、4人目妊娠出産された方、家族や友人などいろんな人に計画的なのかどうか勘繰られませんか?
実母に報告したときも「計画的なの?」と聞かれ、喜んでくれてはいると思いますが大変そう...という感じでした😂保健師さんと話したときも2人目の前提で話されるので3人目と言ったらびっくりされました。
身近な親戚も友人も子どもは1人か2人と決めている人が多く、言ったらどんな反応をされるだろうと思うと3人目の報告をするのが億劫になってしまい親しい人に会っても言いそびれてしまいます。もうみんな出産報告だけで良いかなと...
そのうち慣れるだろうと思いますがこの先いろんな人にびっくりされるのかなと思うとめんどくさいなと思ってしまいました😂
経験された方どうでしたか?

コメント

rere

大概は予想外の妊娠だと思ってます←(˚ଳ˚)
あたしは堂々と報告しました←予想外の妊娠でしたが(˚ଳ˚)

• ペッパー

ペッパー

コメントありがとうございます😊
    計画してたの?と聞かれることはなかったですか?
    私も想定はしていましたがタイミングなど計画的ではなかったので余計に気にしてしまうのかもしれません😂

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

女の子が欲しくて
3人目作ったのかとは
よく言われます🤣笑

• ペッパー

ペッパー

うちも男の子2人なのでそう思われる可能性大ですね!笑
    きっと三兄弟だと思っていますが欲を言えば女の子も育ててみたい気持ちはあります🥺💕

• 11月1日
✩sea✩

元々3人欲しい!と言っていたので、実母からは「良かったね!」でしたし、職場からも「ついに!」という感じでした(*^^*)

• ペッパー

ペッパー

元々3人希望で周りも知っていたなら堂々と報告しやすいですね✨
    私は2人目男の子がうまれたときに3人目どうするの?と聞かれることがありましたが、そのときは精一杯すぎてもう2人でいいと答えてしまっていたので言いづらいのもあります🥺

• 11月1日
四人ママ

元々三人の予定でしたが
予想外で四人目を妊娠しました。
実母にもなかなかいいだせず、
伝えたときには、え、ってかんじでした
旦那の親には三人目のときですら
喜んでもらえず
四人目のいま、まだいえずにいます。
月に二回会いに行きますが、
行く時はばれないような服を着ていってます

• ペッパー

ペッパー

孫が増えるのに喜ばないなんてあるんですか😭驚きの方が勝ったのでしょうか💦
    そんな経験があるとますます報告のタイミング迷いますよね🥺
    初期ではありますが私も義母にはまだ言えてないです。

• 11月2日
ママリ🔰

現在4人目妊娠中ですが、
だいたいの人は事故?と聞いてきます!笑
望んで来てくれた子なのでそのまま伝えていますが✨
育てるのは自分なのでどう思われようが言われようが全く気にならないです😆
ただ確かにビックリはされます😂

• ペッパー

ペッパー

4人目尊敬します✨
    他人が何と思おうが関係ないですもんね!でもつい気にしてしまいます😂

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

たまにされます💡
でも3人目は周りでも検討中が多くて、実際どう?って色々聞いてくる感じが多いです💡
まぁそう思うよなーって思うし、淡々と答えてます笑

• ペッパー

ペッパー

コメントありがとうございます✨
    たしかに3人目どうするかって迷いますよね!私もかなり迷っていたのでわかります。
    周りの迷ってる人たちにも踏み切るきっかけになるかもしれないですね☺️

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

経験談ではないですが、4人目って聞くとできちゃったのかなと思います🤰 3人目だったらビックリはしません🤔 上2人が男の子だと女の子が欲しかったのかな〜とかは思います👧👦(逆の場合でも)

• ペッパー

ペッパー

私も3人目考えていない頃は上の子同性で3人目と聞くと、女の子(男の子)欲しかったのかな〜と思っていました!
    思っても言わない人の方が多いし何て思われようと関係ないですよね😂

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は3人憧れてるのでいいな〜って思います💞
    知り合いは3人連続男の子で、女の子希望してたわけじゃないから、周りからえー残念だねーって言われるのがめんどくさいと言ってました😅

• 11月3日
  • ペッパー

ペッパー

残念は失礼すぎですね🤭
    私はできれば女の子も育ててみたいなと思っていますが、三兄弟になる気しかしないです😂💕笑

• 11月3日