※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぃ
妊娠・出産

あさか産婦人科での初産婦の分娩について相談です。バースプランや会陰切開についての不安があります。初産婦の方の経験を知りたいです。

あさか産婦人科にて分娩予約をしております。
来年1月出産予定の初産婦なのですが最近になってバースプランやっていないことを知りまして笑

ソフロロジー法で頑張りたい(独学中)、会陰切開は極力免れたい(医師の判断で必要な場合は切開OK)等考えていたのですが院長先生曰く「初産婦は会陰切開します」となんだか問答無用で切られる雰囲気でした。
状況を見て判断してはくれないのでしょうか汗

初産婦の方であさか産婦人科で分娩された方、どのような流れで分娩が行われたのか覚えていましたら教えていただけませんでしょうか。
心の準備をしておきたく…笑

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

あおむし🐛

バースプランとかはなくて気になることがあれば自分から言う感じでした🙌
私は二人とも会陰切開しましたができればした方がいいかと思います😭
しない考えで裂けてしまって治りも遅く後悔したという話も聞きます💦
もちろん切開しないで済むのであればしないでしょうが赤ちゃんの大きさにもよると思います🙇‍♀️

初産の時は陣痛室で促進剤使用し子宮口が開いてから分娩室に移り出産でした👌
私は立ち合いなしにしていたので産んでから主人が入ってきて抱っこできる形でした✨

• にぃ

にぃ

ご回答ありがとうございますm(*_ _)m
    会陰切開については絶対したくない、というわけではなく状況に応じて切る切らないの判断をしてほしいなぁと笑
    先生の言い方では絶対切るよって感じだったので💦

なるほどです、陣痛室もあるのですね!
    移動…がんばります笑
    コロナ禍で母親学級がなく資料しかいただいていなかったので情報助かります✨

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

決まっているというよりは、お産の時の担当の先生次第な感じもします😅

私は初産でしたが会陰切開せず、生まれる前に助産師さんがぐりんぐりん会陰を伸ばしてくれて?結果少し自然に切れたみたいでした。
痛くなかったので切れなかったのかな〜と思ったらチクチク丁寧に縫って貰って切れてたんだなとわかった感じです😂
その時の先生は最近辞められてしまったのと、若い先生沢山増えているので、今回はどの先生の時にお産になるかなー?という感じです。

避けた会陰は座っても痛くなかったと思います。
溶ける糸の抜糸は怖かったですけど全然痛くなかったです。笑

お産は思い通りになること少ないでしょうし、なるようにしかならないと思うので😂プロに任せて、あまり心配し過ぎなくて良いと思いますよ。
ただ、ソフロロジーというか呼吸は本当に大事だなと思いました。
息を吐くことだけでも頑張ると痛みの感じ方が全然違ったので、ぜひ頑張ってください✨

皆さん優しい方ばかりですし、ミルクだ母乳だ強制される事もなく平和に過ごせました。
なによりもご飯やおやつが美味しくて幸せです❣️☺️
2人目妊娠がわかった時に、またあのご飯食べられるんだ!と嬉しくなりました。笑

入院中の赤ちゃんの服も可愛くて良いですよ♡
お部屋も綺麗で音とか気にせず過ごせますし、初産なりに大変でしたけど私は良い思い出になってます♪

怖い怖いと思うよりは楽しみな気持ちになればと思って書いてみました😅
お互い出産頑張りましょう😆✨

• にぃ

にぃ

とっても丁寧なご回答ありがとうございます✨
    分娩担当の先生って決まっていないのですね!!

その助産師さんやり手ですね😂

思い通りになることなんてなかなかないですよね💦私もあんまり深く考えずに流れに身を任せることにします笑
    ご飯・おやつ楽しみです🤤❤️

少し楽しみになってきました!
    たくさんの情報ありがとうございます☺️

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜に産気づいたりもありますし、妊婦さんのタイミングなので分からないですよねー😂

お産の時はほとんど助産師さん達が色々やってくれた感じで、先生の出番は縫う時だけでした!
    他の方はどうかはわからないですけど💦 

コロナ禍だから毎日の食事はお部屋で食べることになってるみたいですよ🍚
    以前は綺麗なカフェテリア?で他の産婦さんとお話しながら食べてました。
    お祝い膳だけそこで食べるかも?らしいです🍱
    寂しいけどまあ気楽ですね😂

こちらこそお返事ありがとうございました😊❣️

• 11月5日
  • にぃ

にぃ

ですね😳

終盤だけなら先生が来られただけでラストスパートなんだ!と別の意味で安心できそうです笑

やっぱ個室で食べるんですね💦
    産院でママ友作るの夢でしたが、、お祝い膳に期待します!✨笑

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、部屋には居てくれましたよ!
    わかりにくくてすみません😅

赤ちゃん預けるのにエレベーターで会ったりとか調乳指導とかオムツ替え教わったりとか、一緒になるタイミングはちょこちょこあるかもなので…出来なくもないかもです😂
    他のママさんと話すと、みんな寝れてないんだなーとか安心しました😆♡

• 11月6日
  • にぃ

にぃ

いつでもばちこい体制w

意外とタイミングはありそうですね✨
    それはとっても安心する!!笑
    あと2ヶ月のマタニティ生活楽しんで分娩に臨みたいと思います!
    ありがとうございました☺️❤️

• 11月6日
  • にぃ

にぃ

再びすみません!
    最後にお伺いしたいのですが、お部屋にトースターやレンジ、ポットといった家電類はありましたでしょうか😣💦

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トースターレンジは院内で見かけなかったです💦
    調理場にはあるんでしょうけども…

ポットは無いですが、ミルク作れるようにケトルは各部屋にありますよ😊

美味しいご飯とおやつも出るので、食いしん坊の私でも他の食品やおやつはいらなかったですね😂
    毎食温かいお茶も出してもらえました🍵

面会も今出来ないのでお客さんも来ないですし、無くても困らないかなぁと。
    また何かあればいつでもどうぞー😆

• 11月6日
  • にぃ

にぃ

なるほどです!ケトルあるなら湯たんぽ作れそうです✨

間食必要ないくらい出るんですねw
    私も食いしん坊なのでおやつどれぐらい持っていこうか考えてましたが嵩張りますし控えめにしておきます笑

ありがとうございます🙇‍♂️❤️

• 11月7日