※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asm
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子が同級生の女の子を引っ掻いてしまい、ショックを受けています。対応に困っており、他のママさんからのアドバイスを求めています。

未満児クラスの3歳4ヶ月の息子が同級生の女の子の顔を引っ掻いてしまいました。

地方の私立幼稚園に9月から通わせています
だいぶ幼稚園生活にも慣れた様子で2ヶ月が経ちました。
仲の良いお友達も少しずつでき、入園当初は1人で遊んでいたようなのですが、今はお友達と一緒に遊んだり園庭で走り回ったりしてのびのび過ごせているようです。

同級生の女の子に仲の良い子がいるみたいで、最近よく遊び距離感も近かったそうです。
自宅でも息子はその子の話をする位仲が良さそうでした。

しかし今日幼稚園から帰ってくる息子で迎えた際、先生からその子の顔を引っ掻いてしまったことを聞きました。
出血も伴うひっかき傷だったようで、しかも女の子の顔面にです。
幼稚園では2人の園児に話を聞いて、ごめんなさいが言えたようですが、はじめての子供のトラブルに動揺してしまいました。

相手の女の子にとても申し訳ない気持ちでいっぱいで、
息子も息子で人を傷つけるような子だと思っていなかったのでとてもショックで涙が止まりません。
かわいい女の子の顔に傷でもなかったら…と考えると本当に相手の親御さんにも申し訳ないです。
3歳って七五三とかもありますよね。
傷が残ってしまったらどうしよう。

傷つけられるのもとても悲しいですが、相手を傷つける子供にはなってほしくなかったです。

先日弟が生まれ今生後4ヶ月ですが、とても優しいお兄ちゃんをしてくれていて、いやいや期で癇癪を起こした時でも、ものに八つ当たりはありますが、人を叩くような事はしなかった長男がだったのに。

ちなみに引っ掻いた理由ですが、
前に目を触られた、顔を突かれた?たたかれた?、だからそれがすごく嫌だった。
だそうです。

やられたらやり返すような教育はしていません。
長男は比較的おしゃべりが上手でコミニケーション能力が高いので、嫌なことをされた時はきちんと言葉で伝えなさい、なかなか解決しなければ先生に言いなさい。と教えてきました。

担任の先生から聞きましたが、息子が「わからないことがあったら先生に聞くってママから言われたんだ!」と言っていたみたいです。

比較的聞き分けの良い子だと思っていたので今回のことでびっくりです。


3歳なんてこんなものでしょうか。

私の教育が悪かったのでしょうか。

幼稚園ではきちんとお話し合いが行われ、お家でもいけないことだったね。とお話しはしました

他にどのように関わったら良いのでしょうか。
息子への正しい対応を先輩ママさんを教えてください。

コメント

うに

姪っ子も保育園時代に顔に引っ掻き傷ができました。
すっかり消えて、今は高校生です。
よくあることと思いますよ。

本人も、女の子を傷つけてしまってショックを受けているかも知れませんよ。
きちんとお話されたようですし、大丈夫ではないでしょうか🤗

  • asm

    asm

    とても早い回答ありがとうございました。
    そうなんですね!すっかり傷が消えて今は跡が残っていないとのことで安心ですね☺️

    確かに、加害者側の息子も今日は少し元気がありませんでした。
    相手の女の子に申し訳ない気持ちと言うのが1番ですが、息子の心も心配です。
    幼稚園でお叱りをいただいたと思うので、私からは強く叱る事はしていませんが、しっかりとお話はしました。
    長男の心のケアもしていこうと思いました。回答ありがとうございました♡

    • 11月1日
ラブリーにゃん

その月齢ですと、とっさに手が出てしまうことありますよ💦
本人も反省してるでしょうし、女の子側も子ども同士のことだし、そのぐらいの事ある😊ってわかってると思います😊
これからはしないでね😊って約束したら大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • asm

    asm

    長男は第1子目なので、3歳を育てるのは私も初めてで、とっさに手が出てしまう事はあるんですね。
    初めて集団生活中に出したのは2ヶ月前で、今回初めてのトラブルで、私もどのように対応してあげたらいいのかがわからずおどおどしてしまいました。
    謝りに行った時に、長男からももう傷つける事はしないね!とお約束させようと思います😌

    • 11月1日
  • asm

    asm

    これからはしないでねって約束したら大丈夫だと具体的なアドバイスを下さったラブリーにゃん様をグッドアンサーとさせていただきました😌

    • 11月2日
  • ラブリーにゃん

    ラブリーにゃん

    ありがとうございます😊❤️
    お互い子育て頑張りましょう😍

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

未満児クラスに通う娘がいます。そりゃ顔に傷つけて帰ってきたらびっくりはしますが、子供同士のコミュニティの中に預けるんだから多少の怪我は覚悟してます。お互い様だしそういうのを乗り越えてお友達との関係を築いていくんでしょうし。残らない傷なら勲章程度です^^;
実際赤ちゃんの頃にお友達に引っ掻かれて顔から血出したりとかもありました💦
ただ正直に言うと顔に傷が残ると、少しモヤモヤを残してはしまうと思います。恨むわけではないし仕方ないことなんだけど、預けた自分のこととか責めてしまうかもしれません。

する方もされる方も親としては辛いですよね。どうかお相手の子の傷が残りませんように。

  • asm

    asm

    お顔に傷が残ってしまうと本当に悲しいですよね。
    幼稚園に預けている間は私の目が行き届かないので、息子に言い聞かせる位しかできませんが、どうか今回のことで相手を傷つける事はとてもいけないこと、と言うのを学んで欲しいです。
    私もその子のお顔の傷がきれいに消えてなくなるのを祈ります😭

    • 11月1日
まっこ

別に暴力をふるってしまう性格なのではなく、3歳であればまだ咄嗟に手が出てしまうことはよくあるし、子供が通ってた幼稚園や保育園では先生方が「しっかり見てなかった私たちの責任です💦」と謝ってくださいます。
(まぁ別に先生たちのせいとは思ってませんが…)

これから少しずつ、いくら咄嗟でも嫌なことがあっても暴力はいけないということを学んでいくものなのでそこまで落ち込まなくていいと思います。

ただ、これが開き直って「まだ小さいんだから仕方ないじゃん」と謝る気もない親だと話は別で、いや…叱れよちゃんと💢とは思うので、asmさんのようにしっかり謝罪にまできてくれようとするほど誠意を見せてくださる方なら、私が相手の親でも「もう十分ですよ」となります。

知り合いは娘さんが保育園で同じ子に何回も何回も執拗に顔を狙われ、今はもう小6で大きいのにうっすら頬に傷が消えずに残っています。
その時は相手の親が全く謝罪の意思を見せてこなかったこと、何度も何度も繰り返されたことに知り合いもご主人もかなり怒ってしまい、保育園に怒鳴りこんで「園長、主任、担任を呼べ💢」と怒り、加えて「相手の親2人ともすぐに呼べ。仕事中でも知らん、早退させてでもここに来させろ」と相当怒ってたようで、さすがに知り合いはそんな夫をなだめつつ、到着した相手の親2人に「子供のすることとはいえこう何度も女の子の顔を傷つけられて、私も気分がいいものではありません。おうちでもしっかり指導をお願いします。次はないと思ってください」と少し強めに伝えたそうです。
さすがに相手の親も平謝りだったそうですが、もっと早くに謝罪があれば違ったと知り合いは話していました。

話が長くなって申し訳ありません。
とにかくasmさんは既にしっかりお子さんに向き合って、相手の子や親御さんへの誠意も見せてます。そんなに落ち込まなくていいと思いますよ。