※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

3歳の長女が友達と遊ぶとおもちゃの取り合いで癇癪を起こし、友達との遊びを控えていましたが、まだ改善せず悩んでいます。友達親子に迷惑をかけないか心配です。

3歳長女、お友達と遊ぶとほぼ毎回おもちゃの取り合いなどで癇癪おこします。
毎回で申し訳ないのでしばらくの間友達と遊ぶのを控えていたのですが、そろそろ大丈夫かなと思いまた遊んでみましたがまだだめでした。
私は友達親子と遊びたいのですが、相手親子に悪いので引き続き遊ぶの控えた方がいいですかね😔
こんな癇癪起こす子がほかにあまりいないので、うちの子ばかりだと本当申し訳なくて💦

コメント

えるさちゃん🍊

下の子と遊んでる時も取り合いになりますか?🤔

• mii

mii

なります😭
    でも下の子はすぐ気をそらせられるので、お友達の時程長引きません🤔

• 11月1日
mamari

うちも同じ歳の娘がいますが、下の子におもちゃ触られたり取られたらキーキー怒って癇癪おこします💦
けど取り合いだったり、貸してね!ってちゃんと言えなかったり、私が遊んでるからダメ!っていうのもプレ幼稚園でもよく見る光景だし、3歳でもまだまだお友達と仲良く一緒に遊ぶのは難しいのかもしれませんね…😂

相手のママさんが気にしていないなら今後も遊ぶのは全然いいと思います!他の子と関わるのも良い事ですし🥰

• mii

mii

同じ感じですね🥺
    3歳だとやっぱりまだ難しいですよね、、
    相手のママはお互いさまだからと言ってくれますが、本当いつもうちばかり癇癪なので申し訳なくて😂💦
    お返事ありがとうございました🥺💓
    気持ちが少し楽になりました🥰

• 11月2日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男が酷くて3歳半過ぎまでは誰とも会えなかったです💦💦どこ行ってもひたすら謝り続けなきゃいけない事に疲れ果ててました😭💦

• mii

mii

そうだったのですね😭💦
    謝り続けるのわかります😭😭😭
    その場でもそうですし、遊んだ後に今日もグズグズしてごめんねって毎回ラインでも言ってます💦
    親が疲れちゃいますよね🥺💦
    お返事ありがとうございます🥺💓

• 11月2日
kou

友達の子がそういう感じでしたが、私は気にしなかったです!娘はタジタジって感じになっちゃってましたが💦
どうしてもどっちかの家で遊んだら、自分のおもちゃ!貸したくない!になりがちだったので、遊具の豊富な公園で遊ぶと、わりと平和に遊べる気がします😊自由に遊び回るので親同士あまり話せないかもですが💦
3歳でも、自我芽生えてきてるので、貸して!貸したくない!とかまたまだ上手に遊べませんよね💦ほとんどの家庭がそうだと思うのでそこまで気にしないでいいと思います🙆‍♀️!

• mii

mii

気にしないと言ってくださるママさん本当ありがたいです😭🙏
    それわかるかもです😳!
    外だと解放的になるのかグズグズ少ない気がします☺️🌈
    ただ公園は天気や気温が良くないといけないので、毎回公園も難しくて😭
    でもそんなに気にしなくていいと言ってくださって本当に気が楽になりました🥺
    ありがとうございます😭💓

• 11月2日
はな

分かります。うちも最近すごくて、ママ友と遊んでいても気まずくなって途中で帰ったりすることもありました。ですが、ママ友の子もそういうところがあったので、3歳なら全然あり得ることなんだなと思います💦
正直そういう状況になるとついつい強めにしかってしまって悪化させちゃったりする時もあるんで、なかなか難しいですね😭
最近幼稚園行き始めましたが、先生も友達との距離感とかは家庭では中々教えるの難しいから、集団生活の中で学んでいくから大丈夫ですよっては言われました。

• mii

mii

分かって頂けて嬉しいです😭💓
    うちも途中で帰る事あります😭
    なかなかヒートアップしちゃうとそこから持ち直すの大変ですよね💦
    今まではなだめる方向でやってましたが、もう最近は諦めて帰ります😂
    確かに家庭の中でお友達との距離感学ぶの難しいですね😳!
    来春の幼稚園までのんびりみていくことにします😂
    お返事ありがとうございました😊💓

• 11月5日