※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
ココロ・悩み

2人目を迷っている方がいます。一人っ子か2人目か悩んでいます。要望と意見が分かれている状況です。

一人っ子にしようか、2人目妊活しようか迷ってる方いらっしゃいますか?
うちは私が2人目希望で(でも揺らぐ時もある)旦那はまだ迷ってる状態です。

息子が10ヶ月の時に高校生の時に発症した精神病が再発し、入院しました。退院を急ぎ過ぎて無理をし、またその2ヶ月後に再入院。その後は保育園や義母や旦那の協力があって、今は通院しつつ、パートもしつつ、普通に過ごしています。

もしまた入院するようなことがあったら…と思うと一人っ子の方がいいのは分かっているのですが、もう一人また育ててみたいという気持ちも捨てきれず…。

なかなか同じ状況の方はいないと思いますが、迷っていて2人目に踏み切った方、一人っ子と決断された方、病気を患っている方、いろいろな方の意見が聞けたらなと思います。
よろしくお願いします。

コメント

子供はいずれ親の力を借りなくてもある程度1人でできる時が来るのでそれまで辛抱だと思えば...大体4、5歳とかだと一気に楽になるとか😇実際3、4歳差の兄弟多いですし!
それに上の子が下の子のめんどうも見てくれたりすると思うので1人目よりかは育児は楽な部分は増えると思います^^お母さんも1人目よりかは経験詰んでるわけでそれなりに育児も出来ると思いますよ!しんどいのは子供が皆未就学児頃だけですし💦それ乗り越えたらきっと余裕が生まれますよ(*^^*)

っていうウチは妊活してません...ただ純粋に子供が欲しいという方を応援したいです💡
ちなみに私が自閉症
旦那もギリ発達障害
子供は重い知的障害
っと2人目も遺伝すると思うので無理です😇悲しい泣きたい!!!悲しい!!!(2回目)

• ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます!
    確かに、どんどんできること増えていきますもんね😊
    周りは2歳差の兄弟が多いので早く決断しなきゃと焦る気持ちもありましたが、3.4歳の兄弟も多いんですね☺️

ありがとうございます😭
    大変なことはたくさんあると思いますが、やっぱり自分の中で欲しい気持ちがあるのでしっかり考えて周りと話し合って決めていきたいと思います!

2人目欲しいという気持ちもありながら、様々な事情で妊活はされてなくて、でも子どもが欲しい人を応援したいなんて😭✨
    すごく励みになりました!
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

すごく悩んで今のところひとりっ子で考えてます、、😣☁️
1番の理由は不妊なことです。あれほど2人目を望んでいたのに悩んでるうちに、どんどん一人っ子の魅力ばかり考えてしまって、、
それでも2人目の報告聞いたり、妊婦さんを見ると、やっぱりもう1人、、と思う日もあります🥲💦
うちは主人がどうしても2人以上欲しい、というタイプなので、夫婦でもかなり意見が割れてますが、今のところはひとりっ子の予定です。

• ちひろ

ちひろ

自然妊娠でしたが、私も1人目できるまでは1年半かかりました💦(人によっては早いと思われると思いますが)とても長かったです。

一人っ子の魅力考えるの分かります!なので揺らぐのですが、やっぱりもう一人となる気持ちも本当によく分かります😢
    ご主人が2人目欲しい方なんですね!意見が割れるとなかなか決断も難しいですが、夫婦でしっかり話し合ってお互いが納得できる結果になるといいですよね😣
    うちもよく話し合ってお互いの意見のすり合わせをしていきます!

• 11月1日
ここな

私も悩んでいましたが、一人っ子確定です。病気とかではないのですが、純粋に共働きで、育児と家事は私主体で、しかも共働き勤務で泊まりの日は親や旦那にお願いしなきゃいけない。旦那は旦那で負担が増えたって文句言うし、故に旦那は二人目はいらないと言っていて、それなら私も無理して産む必要ないなぁって徐々に思えて、時間が経過し、もう腰が重いです。(笑)

• ちひろ

ちひろ

共働きで泊まりの日まであるんですね😳💦
    毎日お疲れ様です🙇‍♂️
    それは親や旦那が協力的でないと難しくなってきますよね💦

時間が解決してくれるという言葉もありますが、うちも悩んでるうちに時間が経って一人っ子でってなる可能性は多いにあるなあと感じています。
    私の場合は心から納得いってないかもしれないけど、それも一つの答えですもんね。

参考になります!
    ありがとうございました😊

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

私もすごく悩んで一人っ子予定です。
もともと2人と決めて妊活もしてた時期がありましたが私の癌が発覚し、闘病してました💦
現在は寛解し、妊娠もokですが再発ゼロな訳ではない事、治療により疲れやすい体質になり正社員でバリバリ働くのは無理、金銭面でも余裕のある暮らしがしたいということを話しました。
旦那は上記を聞きショックを受けてましたが、一人っ子の良さも感じてくれてそのような結果になりました!

ただやはり妊娠報告と兄弟で遊んでる姿を見ると毎回モヤモヤはします😖💦
それはもう本能的なものであって仕方ないと思ってます!

• ちひろ

ちひろ

そうだったんですね。それは大変でしたね💦現在は寛解されているとのことで、よかったです😭

旦那さんと話し合って納得できる結果になったんですね!
    素晴らしいです✨
    うちもそんな日が来ることを祈るばかりです😢

頭では分かっていても心がついていってないんですかね💦
    もう仕方ないと割り切れるママリさん素敵です。
    私もどちらを選ぶかまだ分かりませんが、どちらを選んでもそれを受け入れられる自分でありたいなと思います☘️

• 11月1日