※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
その他の疑問

皆さん、LINEやFacebookなどにお子さんの写真載せてますか?(>_<)私は友…

皆さん、LINEやFacebookなどにお子さんの写真載せてますか?(>_<)私は友人の子どもの写真を見るのが凄く好きなので、自分も産まれたら載せたいなあと思っていました。ですが、テレビで「インターネット上に写真をアップすることはプライバシー上、大変危険」と言っていて子どもの名前や写真をあげるのは何と無く怖くなってしまいました。。

でも、友人が子どもの写真や紹介文、動画などアップしているのを見ると「私も話題に入りたいな〜私も我が子の話載せたいな〜」と思います。

たまに我慢できずアップするのですが後ろ姿やすっごく見えにくい寝顔などです。内容も一言「今日はご機嫌ちゃんでした(*´∀`)」くらいにとどめてます。

アップしている方、してない方の意見が聞きたいです(>_<)!宜しくお願いいたします。

コメント

∞まぁみん∞

私はしてますが、顔が写ってるのは載せてません。
後ろ姿ばかりです。
名前も公開してませんし、女の子ってくらいしか載せてませんよ。
内容は普通に載せてますよ。
今日の出来事や、お出かけしたことなど。

しーばん

SNSでは名前や顔などは
絶対に公開しません>_<

ママ友から聞いた話ですが
友達が子どもの画像をみんなが見れるように設定していて、そこから画像を拾われ、児ポに使われたそうです。(ロリ好き向けのDVD)
それを聞いてさらに怖くなりました。
画像の保存が出来ないサイトだとしても、今の時代やり方次第で何とでもなるみたいですよ!

よっちん❀

うちはガンガン出してます!
公開設定を友達のみにしてるから。
全体に公開すれ設定なら、プライバシー上 危険でしょうけど、これなら大丈夫じゃないかな?という自己満ですけどね(´・ω・`)

なおっぺ

ツイッターやFacebookには私はあげません、どんな人でも見れるし、GPSなどで場所も特定される可能性もあるらしいので(よっぽどありませんが)怖くてのせれません
のせても顔は隠したり、後ろ姿ですね
今の時代物騒ですし、保育園に通うようになって顔を知られて「〇〇ちゃんだよね?僕お母さんとお友達なんだ」なーんて声かけられたら子供はついて行ってしまうかなと思いまして…

ラインにもほとんどのせませんし、お正月や特別な時くらいしか( ̄▽ ̄;)

あくまで私の意見ですが、個人の自由でもあるので
友達の子供とかだとたまには見たいなと思います

まみむ

やっぱりちょっと顔全体は危険ですよね(>_<)物凄く画像とか載せて参加したいのですが笑
我慢しようと思います。。
回答ありがとうございます!

まみむ

ママリのプロフィールは、画像が大きくならないから載せてる感じでしょうか?!内容くらいは大丈夫ですかね(*´∀`)

まみむ

なるほど!友達のみだけだと、いいね!やシェア?されても友達しか見れないんですかね?!だとしたら載せても大丈夫そうですよね・・!(*´∀`)

∞まぁみん∞

ママリは大きくならないから載せてますよ。
居場所も特定されませんし。
FacebookはGPSオフにしてます。
あと公開も友達のみに限定してますし、全体に見せるものには載せてません。

まみむ

そうなんです私も撮影した写真で位置が特定されるっていうのが怖くて。。(>_<)
あと、友人のことは信用しているのですがアップした子どもの画像を保存してその携帯を無くしたりパソコンだったらウィルスで拡散されたりしたら。。とか考えちゃいます(ノД`ll)ちょっと考えすぎですかね(>_<)
ほんとでも友達の子どもの近状は凄楽しみだし話題に入っていきたいんですよね笑^^;

まみむ

なるほど!Facebookの友達のみではお子さんの写真は載せてたりするんでしょうか?全体公開はちょっと怖いですよね^_^;

∞まぁみん∞

Facebookじたいなんの投稿でも友達しか見れない設定にしてありますよ。
写真は友達でも顔写真は載せてませんし、名前もあったことある人には伏せてもらってます。

yumi♡

現在第一子妊娠中なんで回答にはなってないかもしれませんが...(´;ω;`)
私も友人の子供の写真を見るのが凄く好きなんですけど、我が子が産まれたら載せようか私も悩んでます(T ^ T)
理由は全く一緒です(>_<)
私も自分の子供を産んだら親バカ並みにかわいい我が子の写メを載せまくるのが夢だったんですけど、よーく考えたら怖いですよね(^_^;)
公開範囲を限定しても自分の知らない間に広まってる可能性もありますし、子供の顔を晒して親の自分のせいで我が子が危険な目にあったら...とか産まれる前からかなり心配してます。笑
でも産まれたら私も我慢できずに顔公開しちゃいそうです。。

りっくんママ

私はFacebookは友達しかみれないです(>_<)あと、タイムラインはかなり制限かけてます(^_^)なので私が妊娠してることなどなどは一部の人しか知りません(>_<)

子どもとか、関係なしにFacebookは個人情報信じれないんでね、、、(~_~;)

多分産まれても、トップ画とホーム画には子どもは載せないつもりです(・・;)

夜やってたんでお客さんがもしもトップ画みたらとか考えたら気持ち悪いんで、、、番号もラインも変えたけどFacebookはどうもでてくるんですよね、、、(~_~;)随時ブロックかけてますが、、、

全くしてないです。
自分一人なら自由ですが、他の方も書いてある通り、親としては不安要素の方が大きいです。。
でも、友人がたまに会う時に写真を撮って、撮るだけならいいのですが、SNSにアップしたというのを聞いて、やめてほしいと言うべきか悩んできました、、(°_°)

まみむ

勝手に転用されたんですね(ノД`ll)怖い・・。もしその子の友人なんかが見てしまって、変な噂になってしまったら本当に嫌ですね。・゚゚・(>_<)・゚゚・。1度拡散するともう止められないですしね(ノД`ll)

確かに、画像保存出来なくてもスマホだったらスクショがありますよね(;'A`)

まみむ

おお!妊娠周期ももうちょっと!楽しみですね(*´w`*)❀
そして、、やっぱり悩んじゃいますよね(;'A`)限定公開しても抜け穴があるとかチラッと聞いたことがあります。・゚゚・(>_<)・゚゚・。機械音痴な私にはよくわからなかったんですが笑 でもほんと、周りがあげてるのを見るとつい「うちの子も可愛いのよー!!」って親バカ便乗したくなっちゃいます!!凄くジレンマ(`;ω;´)

まみむ

夜やってたら、元お客さんに見られるのは嫌ですよね!!私もアパレルしてて男の顧客さんがLINEを知ってたりするのでお気持ちわかります( ̄∀ ̄;)私もタイムラインだったらいいかな?!って思ったんですけどガッツリ保存機能があることに気付いてちょっと躊躇してます( ̄∀ ̄;)

まみむ

わかります!私は友達に「FacebookやLINEはちょっとこわくて、細かい情報載せないように一応してるんだあ」って先にアピールしました笑^^; 友達も空気読んでアップは控えてくれました!けど、もし大人数のママ友会で子どもも一緒!とかで写真を撮ったらなんとなく言いづらそうだなあとか考えちゃいます。。^^;

まみむ

皆さん回答ありがとうございます!やっぱり、FacebookやLINEにはアップしないでおこうと思いました( ̄∀ ̄;)
公開設定したらいいんだと思いますが私の性格上、うっかりミスって全体公開にしてしまった!ってこともあり得そうなので。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
ネットに1度流れたら止められないなと気付かせてくれたしーぱんさんをグッドアンサーにしました!皆様回答ありがとうございました!

まみむ

ごめんなさいお返事できてなかった。・゚゚・(>_<)・゚゚・。限定公開にしててもお顔と名前は伏せてるんですね!どっからどうなるかわからないですもんね(;'A`)