※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら豆
ココロ・悩み

5歳以上でHSCや分離不安が強いお子さんがいる方、保育園や学校、日常生活はどうでしょうか?専門機関に相談や療育されていますか?保育園での悩みや心配を抱えている方がいます。

5歳以上でHSCや分離不安が強いお子さんがいらっしゃる方、保育園や学校、日常生活はどうですか?
専門機関に相談や療育などされてますか?

うちは年中ですが夏から毎日泣いて登園、些細なことですぐに泣く、人の多い公園に行きたがらない(遊具にあまり興味無し)等…悩みが多く…。
今のところ保育園のお友達も優しくて何とかなっていますが小学生になったら人数も増えるしもっと大変になるんじゃないかと心配です。

コメント

ママリ

泣くことは少し減りましたが、その他は同じです…

今は、幼稚園の先生も事情を分かってくれているので支障なく生活出来ていますが小学生になるのでそこは心配しています。

寄り添ってあげるのを一番考えていますが、周りからは過保護と言われてしまいますし、かといって、突き放すと子どもの精神が崩壊しそうなのでなかなか難しいです。

小学校へ行くと、スクールカウンセラーいるそうですし、何かあったときは専門機関へ行きます。

• そら豆

そら豆

コメントありがとうございます!
    同じ感じなのですね。
    なかなか対応の仕方、難しいですよね。
    突き放すとさらに情緒不安定になるの分かります…。

小学校はスクールカウンセラーの先生いるって聞きますね。まずはその先生に相談ですね。

• 11月2日
ハル

もうすぐ5歳の子がHSCです💦ここ2日間くらいお迎えいったら寂しくなって泣いてたらしく、先生に「寂しかったみたいです💦」と言われました😭
うちも少し注意しただけで、傷ついた顔して泣きそうになるし、これで小学校大丈夫なのかな…と心配です💦
息子は1人になるのが嫌らしく、ゴミ捨てとか少し車で待っててとかも不安な顔がしてます😭💔

• そら豆

そら豆

コメントありがとうございます!
    息子さん寂しくて泣いてたんですね。
    最近は帰りに泣くことはないですがたまにありました。先生に同じこと言われてます笑

些細な注意で泣いたり、お友達が遊ぼうとして手をひっぱったらそれが嫌だったらしく泣いたり…。
    本当に小学校やっていけるのか…友達もいなくなるんじゃ…と心配です😅
    1人になるの嫌がります!
    対応難しいですよね😢

• 11月3日