※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が夜に2.3回起きるのは普通です。夜の授乳方法について悩んでいますか?横抱きでの授乳は大丈夫です。

子供は7ヶ月になるのですが、夜は2.3回起きます。
トントンも、抱っこも泣いて、母乳をあげれば寝ます。
夜間断乳とかも聞きますが、夜の授乳はあまりよくないのでしょうか?
よく添い乳だと卒乳時に大変と聞きますが本当ですか?
横抱きでの授乳にすれば大丈夫なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

8ヶ月で夜間断乳しました。
2日で完了しましたがその後は朝までぐっすりです。
夜の授乳がよくないのではなく、本当にその夜泣きが授乳なのかが重要です。
うちの子の場合も夜泣いて授乳したらすぐ寝ていましたが夜泣いてから15分ほど何もせず目を瞑って見守りをした結果自分で寝ることが夜間断乳してわかりました。
ということは授乳が必要でないているのではなく、寝言泣きに近いものだったのだと判明。

もちろん授乳が必要で泣いている子もいますなので一概に夜の授乳が良くないかというとそうではありませんので間違えないようにしないといけません。

そして添い乳だと卒乳時大変ですよ。
しっかり座って授乳のほうが楽です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1分くらい様子見して、泣きがヒートアップするのでトントンすると更にヒートアップしてしまいます💦
    こちらが起きてるとわかるとヒートアップしてる感じです。
    15分は割と泣いてても見守られましたか?
    抱っこで泣き止むところまではいけてもその後寝ない、下ろすと泣くの繰り返しです😭
    とりあえず夜間は起きて授乳するところから始めてみます。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1分だと短過ぎますね。
    そしてトントンとかもしないほうがいいです。
    手も出さず、声もかけず、目を瞑ってただ見守る。
    寝言泣きだったのがトントンによって覚醒しているように思います。

見守ってましたよ。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    今夜さっそく15分間くらいは見守ってみます!

• 11月1日
くるまい

うちは生後2ヶ月からずっと添い乳で、最近断乳しましたが3日ほどで断乳できました!
上の子も同じく添い乳でしたが、断乳はかなり大変でした💦なのでその子にもよると思いますが…
夜お母さんが座って横抱きの授乳だと癖つかなくていいんだと思います!
でも私はなかなか起き上がれませんでした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子に寄りけりなところもあるんですね🤔
    添い乳楽ですよね💦頑張って起きて授乳するようにしてみます。
    ちなみにどのように大変だったのでしょうか?

• 11月1日
  • くるまい

くるまい

上の子は抱っこゆらゆらで入眠するも、夜間4.5回起きて30分くらい抱っこゆらゆらしなきゃまた寝付かなかったです💦断乳すると長時間寝つくといわれますが、上は起きる回数が1.2回になるまで1ヶ月くらいかかってました💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きくなってくると長時間の抱っこも大変ですよね💦
    今の間にゆるーくネントレしていった方が良さそうですね。ありがとうございます。

• 11月1日
ママリ🔰

添い乳で寝る習慣があると、添い乳じゃないと寝れない→添い乳以外での寝る方法を身につけるまでが大変です。
夜間断乳は、生後6ヶ月で健やかに育っているならば、しても問題はないと聞きました。でも、夜間断乳をする方がすぐ寝てくれる子も多いと思います。
わたしも本当に授乳が必要なのかどうなのかしばらく見守り、(というかすぐに起きれず、)泣きが悪化してこりゃどうあがいても無理だな。と思ったら授乳します。
夜間断乳を練習したら、数日で朝まで寝てくれる子もいます。(その数日が大変です)
でも、全然寝てくれず、夜間断乳続ければよかった…って人もいるので、全員が夜間断乳をして楽になるかはしてみないと分かりません。
横抱きでの授乳→次の寝かしつけがどのようにしているかが大きいかと。
今のままでストレスがないならそのままで大丈夫です😄
なにかストレスがあるなら、ネントレをおすすめします。(泣かせるネントレも、あんまり泣かせないネントレもあります)わたしは成功していて、最短4時間ですが、平均は8〜12時間くらい寝てくれるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かせないネントレとはどのようなものでしょうか><?
    確かに授乳以外では寝れなくなりつつあります💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに横抱きで授乳したときは、飲んでる最中にウトウトしてるのでウトウトのまま寝かせるとすぐに寝ます💦

• 11月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

まずはじめに、環境を整えることが大切ですが、環境については愛波文さんとねんねママさんのインスタに情報が載っているのでおすすめします。(たくさんありすぎて書けないのですみません💦)室温、部屋の暗さ、活動時間、ルーティンをつくる、などなどです。

あまり泣かせないネントレとしては、夜、いつも通りの寝かしつけをして、完全に寝つく前に布団に置いてみる。泣いたら3分だけ待つ。3分経ってもギャン泣きだったらもう一回好きな寝かしつけをする。
    「完全に寝る前に布団に置いてみる」ことが大切です。結局、布団で寝れなくても大丈夫です。置いてみることを毎日続けるだけです。(頑張れない日は最初から完全に寝かしつけしてました)
    それを毎日続けていたら、たまたま自分で寝れる日があったり、泣き声も(あれ、これって寝る前の泣き方だからもう少し様子を見ようかな)って聞き分けることができるようになったり、…
    一進一退しながらですが、自分で寝る力を少しずつ育てていくことができます。
    理想は、授乳と寝かしつけは切り離したほうがいいです。でも、それが負担になるくらいならそのままでいいかと。
    ほかにも、やり方はあります。もう少し頑張れるなら、3分後にまずはトントンで3分、それでも駄目なら抱っこで3分、それでも駄目なら授乳…
    という方法もあります。
    質問者さんが、1番楽な方法を選ぶのが一番いいかなと思います😄

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々あるんですね!調べてみます。
    なかなか大変そう💦ゆるーく無理のない範囲でやってみようかと思います><

• 11月1日