※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぴ🐣
家族・旦那

愚痴です。主人とのやり取りについて。もう疲れました。昨日、プツン、…

すみません。愚痴です。
主人とのやり取りについて。もう疲れました。
昨日、プツン、と何かがきれてしまいました。

4月に主人が転職してから、主人の性格が悪くなってきたように思います。
全部自分が正しくて、上から高圧的に、詰めるような言い方で。
精神的につらくなってきたので、昨日主人に伝えました。

私 「最近、言い方がきつくて、詰められてる気分だよ」
主人「別に何も変わってないよ。詰めてないし。」
私 「そっか。じゃあ私が我慢すればいいのか…」
主人「うん。俺が何も言えなくなっちゃうからね。」
私 「ずっと我慢してて辛いから、改善したくて話したのに、あなたがそんな事ない、自分が何も言えなくなるって言うなら、もう何も解決できないね。」

その後、主人は黙ってしまいました。

最近、やっと、育児に参加しないことを諦められて。

土日は1人でカフェへ出掛けてしまう
私は夜に食事や飲み会には行ってはいけない
家にいるときはトイレにいるかベッドで横になってるか。
娘見ててと言っても携帯で見てて遊びはしない
娘を連れて2人で出かけるとか一切しない
(公園でパパと子供が2人で遊んでるの見るの羨ましい)

でも、主人とは仲良しで、会話もたくさんしてたんです。
ですが、だんだんと上記理由でストレスになってしまって。
このまま主人との仲まで諦めるのもなんか悲しくて。
諦めるにも時間かかるだろうし…

私が悪いんでしょうか…
我慢が足りないのでしょうか…
どう消化していいのかわからなくなりました。

みなさんのご経験あればお聞きしたいです😭

コメント

ぽむ

その都度なんでそんな言い方するの?怖いんだけど。って伝えたらいいと思います🤔

たぶんなんの事言ってるのかわかってないですよ💦
無意識なので😅

今の言い方怖い。もっとこういう風に伝えて。みたいな感じで🤔

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

今までも都度にこやかに伝えており、今回は真面目にちゃんと伝えた感じです。
    でも毎回回答が同じなんです…

• 11月1日
  • ぽむ

ぽむ

今の威圧的と思ったその度に伝えたら何に対して言われてるかわかると思います🤔

それでも分かってないなら諦めて我慢するか、同じ態度とってキレてくるなら自分も同じことしてるよと言ってみるかですね😅

• 11月1日
  • ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

週に1回以上は言ってたんです😂それで自分の態度や言い方を考え直さないって、もう結構ヤバいやつだなって思ってます笑

前に高圧的に接したら、最近冷たいよ?ってすごく真剣に言われたんですよね。。どの口が!!って思いました笑
    なんかもう諦めます😂

• 11月1日
  • ぽむ

ぽむ

諦めてこういう奴だって思ってる方が気持ち楽かもしれませんね😂

• 11月1日
はじめてのママリ

ちょぴさんはまだ旦那様と仲良くしたいんですね!
黙ってしまった後はどうなったのですか?
私なら様子見て何も言ってこない何も改善されないなら、もう一度話し合いします。黙るのはお互い無しでとことん。

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

悲しいことに、黙った後はテレビつけて見始めました。。

いつも平行線のことが多いので、メンタル回復したら話してみます。

• 11月1日
桃🍑

言いたいことあるなら言えばいいけど人に伝える時の態度ってものがありますよね💦
旦那様に言われたことやその態度を思い出し伝えてみてこれが私にとっては高圧的だし詰められてる気持ちになる。ともう一度話してみる、またそういう気持ちになった時にそれが怖いっていうとかどうでしょうか…?

ちょぴさんが食事に行っては行けないというルールも謎です。人にダメ!と言うなら自分もダメでいいよね、といってみてもいいと思います。ちょぴさんは家政婦さんではないので。
お子さんを見てて、というのにスマホをみてるのはうちの旦那もそうでした🥲私もプツッと切れた時があったのでその時に「あなたの子どもはスマホでした?そうですか^^」と言ったら反省してくれたようで子ども見てて!と言ったらスマホを置いてくれるようになりました😊

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

素敵な旦那さんですね🥺
    うちは何を言っても、ああ言えばこう言う、屁理屈な人なので、全く反省してくれません。。

怖いっていうよりは、人格否定されてる気分になるんですよね…

• 11月1日