
保育園入園時期について悩んでいます。8月31日に出産し、半年の4月入園を考えていましたが、抵抗があります。1歳での入園も厳しいと思い、いつから申し込むか悩んでいます。
保育園に入れる時期を悩んでます😭
8月31日に第一子を出産しました!
半年の4月入園で申し込もうと思っていましたが、産まれたらやはり半年で入れることに抵抗が出てきてしまい、いろんな気持ちが出てきてしまいました。
4月入園は避け、1歳での入園もきっと厳しいと思うのでそれまでには保育園にお世話になろうかなと思ってます。。
みなさんなら何月から保育園に申し込み始めますか?😭
- はじめてのママリ🔰(生後9ヶ月, 3歳7ヶ月)
コメント

どらえもん
同じ8月に出産しましたが、
4月入園で申し込んでます!
1歳になるまでは保育園に行かせたくないってことですかね?
希望園に確実に途中入園できるなら
1歳になった来年の8月入園でもいいのかな?
と思います!

そうくんママ
待機児童がいなくて、1歳の途中入園できる地域や2歳4月で入れるなら育休を1歳半か2歳まで延長します。→2歳の場合は育休を途中切り上げする
ただ、待機児童多い地域なら0歳4月に入れます。

げーまー(26)
わたしも7月に出産しましたが
4月入園申し込みました!
途中入園もできない地域なので…
でも今年は0歳児入園の申し込み
多いらしく少し不安です😅
お金に余裕があるなら4月では申し込まず
わたしなら延長します(^^)
1人目の時は成長を見たかったので☺️

マリー
4月以外の途中入園の月に申し込んですんなり入れることができる地域なら1歳になった8月とかにいれますかね😄
あとは職場がいつまで育休大丈夫かにもよると思いますが、私はギリギリまで家で見たかったので2人続けて育休入って上の子は3歳4月で初めて保育園入れる予定です!
私がゆずママさんの立場で、1歳の4月が問題なく入れるなら1歳4月まで延長します。
ただ激戦の地域だと0歳4月にいれないとやはり家の近くや好きなところを選ぶなどはできないと思います。
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
そうなんです。。
第一子なこともあり、成長を家で見たいなあという気持ちが強くて...
8月入園だと7月に申し込むことになるのでしょうか?
どらえもん
そこの地域によって違うと思うので役所に聞いた方が確実ですよ!
うちの地域は希望入園月の2ヶ月前に先着で申し込みです!
ただ空いてる園での先着なので
希望園には入れる確率はめっちゃ低いです😅