※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が栄養のあるご飯を食べなくなり、お菓子やポテトばかり食べるようになりました。どうしたら良いでしょうか?同じ悩みを持つ方いますか?

2歳5ヶ月の娘を育てています。
最近の娘の食事で心配になっています。

一歳半くらいまでは栄養満点なご飯を食べてくれていたんですが
2歳過ぎくらいから付き合いで子供も他のママからお菓子をもらったり外食でポテトを食べたりで

お腹が空いても栄養があった時のご飯を食べてくれなくなって
お菓子〜ポテト〜😭😭など癇癪を起こしながら泣きわめきます💦

栄養があるご飯をまた食べてくれるようにするにはどうしたら良いですか❓
同じくらいのお子さんを育てている方同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

美味しいものを知ってしまったらなかなか前のようには戻れませんよね😅
うちも揚げ物大好きジュースやお菓子も大好きですが、市販品もほどほどに使いながら食事を作っています!
偏食や食べムラもあるので、あんまりきっちりせずやっています💦
息子は野菜という野菜を見ただけで食べなくなってきているので、気休めに野菜入りのお菓子や、ごくたまに野菜ジュースをあげたり、好物に野菜まぜるとかバナナスムージーに小松菜とかほうれん草とか入れて作ってます。
大体の子どもは好きなものしか食べませんしね💦
栄養があるから食べるという感覚は大人ではないので、無いと思います😅
言葉が結構理解できているのなら、このおかず食べたらポテト食べようねと約束するとか、外食時はゆるくして、家ではこれしかないよと出したもの以外はあげない、と決めるとかですかね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。工夫するしかないですね。
    確かに‥味の濃いものやジュース美味しいものを知ってしまってきているのもありますよね。
    スムージー確かに良いですね♪試してみます✨

• 11月5日
女の子ママ

野菜を一緒に育ててみるとか、一緒に調理してみるのはどうですか?(野菜を洗ってもらうとか、皮をむいてもらうなど。)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。今までさせた事なかったのでお手伝いしてもらいたいと思います✨😊
    ありがとうございます。

• 11月5日
  • 女の子ママ

女の子ママ

それは試してみる価値ありですね!😄うちはスーパーに行った時は名前あてクイズをしたり、トウモロコシの皮をむいたり、豆をさやから外すのをやっています。料理に入っている野菜も食べている時にクイズを出します。楽しんで食べてくれると嬉しいですね✨

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに買い物やお手伝い、日々の生活で楽しくできて
    さらには野菜も食べてくれるなんて最高ですね✨
    わたしも試してみます📝
    良い情報を教えてくださってありがとうございます😊💓

• 11月6日