※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

こども園の万3歳児クラス入園希望者。見学予約後、次年度入れないと通知。先着順か疑問。

こども園の教育の部で、万3歳児クラスを入園希望です
10月半ばに電話すると、たぶん定員あるから入れるんとちゃうかなって言われました。でも、先に見学からお願いしますって言われたので、見学の予約をしました。その見学では、保護者のみで子供はダメとの事だったので、単身赴任中の旦那に休みを取ってもらい、子供たちを見てもらうことになってました。(実家遠方だし、周りに預ける人が居ないため)でも、先程電話があって次年度の満3歳児クラスは受け入れ出来なくなったと言われました。
これって、先着順だったとかですか?多分入れるとの事だったから見学の予約もして、旦那にも仕事を休んでもらってるのになんか納得いかないなと思い。。。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

満3歳は枠少ないですよ!

こども園ならクラスに定員がありますし、クラスに2人とかじゃないですかね。(うちはそうでした)
予約必須で入園出来ない可能性があるなら先に聞きたいですが💦

まめのん

先着順だったのかな〜と思います。時期的に既に見学終えて願書提出等の手続きまでいってる園が多いような気がするので、電話した時点でどこまで来年度の受付が進んでたのかによる気がします🙏

ちなみに娘の幼稚園は優先なし完全先着順ですが、見学の時に聞いたらその年によってムラがあるから定員割れの年もあれば入れない子がでる年もあると言ってました。なので今年は園側の予想以上に集中した可能性もあるのかなーと思います。