※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事中に遊んだり機嫌が悪くなると食べなくなる子どもについて、栄養不足が心配です。食事を無理に食べさせるのが辛いです。どうすれば食欲が戻るでしょうか。

ご飯中に遊び始めたり、機嫌が悪くなったらそこでご飯をやめる、と言う話をよく聞きますが、そういう場合って栄養とか足りないままですか?
なかなかご飯を食べてくれず、時間をかけてなんとか食べさせていますが、毎日しんどいです。
食べなくなったらやめようか、と思って今日のお昼、食べなくなったところでやめましたが、栄養が心配で..
どうしたらご飯を食べてくれるようになるんでしょう。

この後おやつで補ったら晩御飯もまた食べてくれなさそうだし、悩みます。

コメント

ねこママ

1歳でも餓死するまで食べないってことは絶対ないので、無理矢理食べさせるよりも決まった時間に好きな量を食べさせたら大丈夫ですよ😊
栄養は少々偏っていてもちゃんとそだちます🙆‍♀️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらいの気持ちで心に余裕を持とうと思います!少し気が楽になりました!ありがとうございます😭

• 11月1日
千愛

ごはんは楽しい時間とおもってもらうほうが解決ははやいです。
一緒に食べたり、気分のあがるこえかけをしたり。。
長女も偏食でしたが今はいろんなものにもチャレンジしてくれます。
まだ1歳、食感やにおいいろんなものがはじめてです。
味付けや切り方でたべられたりもしますよ
ママが疲れちゃわない程度に色々試して見てください
時間で切って今は大丈夫!
市販のほうがたべるのもあるあるです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね..よくないと思いつつ、ご飯中にテレビ流したりして気を紛らわせちゃってました💦
    いずれ食べてくれると嬉しいですね。

• 11月1日
km

決まったものしか食べてくれないので諦めてます🤔もし次男が平均より小さくて体重も軽かったら何としてでも食べさせなければと思っていたかも。
とりあえず食べられるもの食べて体重も身長も増えているようだったのでいいかなと考えてました😩栄養どうなのって言われると決してよくないかもしれませんが今のところ元気です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は曲線の中の下の方で、なんとか食べさせても体重がなかなか増えなくて、余計に無理して食べさせなければ、と思ってしまってます😭
    食べられるものだけでも食べてくれていれば、よしとしたいと思います。

• 11月1日
ルシファー

うちの子も全然食べてくれなかったです。
食べるのですが、時間がとにかくかかるんです。
本当にあげる側としたら苦痛ですよね。
せっかく作ったのに…
子供の栄養を考えると食べさせたい。
栄養は1週間で総合的に偏らなければ大丈夫です。
私は、多少時間かかっても、ちょっとくらいテレビ見ながらでも、遊んじゃってもokにしちゃっていました。
何故かは、1歳〜2歳の子の集中力はせいぜい5分程度。長くても10分です。
そんな頃に10分で食べさせるなんて無理だし、怒れば逆効果です。
もちろん賛否両論はありますが、ちゃんと食べられるようになるし、躾はこれからでも修正はいくらでも出来ますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気を紛らわせながら、なんとか最後まで食べてくれる感じでテレビに頼ったりしてます😭
    躾はこれからでも修正できると言ってくださり、少し安心しました。

• 11月1日