※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
その他の疑問

【病み上がりからの子供のインフル予防接種】年少と年長の子供がいます…

【病み上がりからの子供のインフル予防接種】
初めまして!
年少と年長の子供がいます。
年少児は木曜日に発熱するも翌日熱が下がりました。
年長児は水曜日から鼻水がでてましたが発熱なし。
二人ともそれぞれ小児科と耳鼻科に行き薬をもらい昨日まで服用しました。

年少児の担当医には元々金曜日にインフルの予防接種を予定していたと話したら明日早めた方がいいねーと言われてインフルは打ってません。

このような背景があるのですが、今日インフル接種してきても良いと思いますか?
二人とも昨日まで薬を服用してますが、それで今日インフル打つことは問題ないと薬剤師の方に言われましたが最終判断は医師がされるのでということでした。

同じように数日前に発熱したけど子供はインフル打ったよとかいうママさん、ご意見聞かせてほしいです。

行くなら今日予定してるので早めの回答ですと助かります。

コメント

あーか

先週の火曜に発熱して1日で解熱、まだちょっと鼻風邪残ってますが、確認したところ大丈夫と言われたので今日うちに行きます( ´ω` )/

• ていと☆

ていと☆

早速の回答有り難うございます。
    お返事が遅くなりましたが、質問した当日に接種してきました。
    回答参考にさせていただきました😃

• 11月3日
みさと

今同じような状況でずっと風邪で薬を服用していて、治ったと思ったので昨日幼稚園に行ったら、今さっきからあたまいたいと、37.7の発熱があります。9日にインフル予定なのですが、間に合うのか、、、
打てたかどうか教えてください😭🤣

• みさと

みさと

すいません絵文字が一個余分なのが入ってしまいました😭😭

• 11月3日
  • ていと☆

ていと☆

初めまして!
    絵文字のこと大丈夫です。
    優しい方ですね😊✨

お子さま体調大丈夫ですか?
    37.7から熱が上がらないと良いのですが。

我が家の場合はインフルの受付の時に同時に診察をしてもらってから決めようと思っていたので上の経緯を話して医師と相談したいと言ったら《うちの方針としては接種当日に熱もなく通常どおり元気なら問題ないです》と言われ、結局診察もなしにして(診察もあるとまた並ぶので😅)
    接種しました。
    接種した日は家でおとなしくしていて翌日幼稚園も普通に行きました。

また病院にいくということでしたら、その際に聞いてみても良いかもしれないですね。

赤ちゃんもいての看病大変だと思いますが、ママもマスクして下さいね。
    どうぞお大事になさってください😃

• 11月3日
  • みさと

みさと

お返事ありがとうございます!!

先週月曜から鼻水と咳で幼稚園やすみ、薬飲んでいて治ってきたと思って昨日は元気に幼稚園行けたのに今日またぶり返してしまったようです😭頭が痛いと言うので痛み止めを飲ませましたがこのままほんと落ち着いてくれればいいのですが😭😭
    やはり打てるかは病院によって違いますよね、知り合いナースさんからは解熱後1週間経たないと予防接種できなかったよと言われて、妹の定期接種の枠で入れてもらえたのでそこで打てないともう兄はそのクリニックでは打てなそうで😭😭

次の日も幼稚園にいけたとのこと、よかったですね🥺💓

とりあえず明日また薬追加してもらうように病院行ってみようと思うのでどんな感じか聞いてみたいと思います😭
    ありがとうございます😭😭

• 11月3日
  • ていと☆

ていと☆

解熱後一週間経たないと打たせないという病院もあるんですね!

そうですね、9日にインフルの予定があるから薬の相性とかは大丈夫ですか?とかも聞いてもいいと思います。
    余程のことでないかぎり大丈夫だと思いますが、私のように後から薬剤師に確認したりとかだと面倒くさいですし、なによりママさんが安心できますよね☺️

まずは早く回復してほしいですて✨✨✨

• 11月3日
  • みさと

みさと

あるみたいなんです!!
    それ聞くと不安ですよね!
    でも熱も昨日ほんと数分だけで、8時にはもう36.7とか平熱で、今朝も平気そうでした!
    病院混んでて12時半から見てもらえることになったのでいったら薬のことも聞いてみようと思います🙂それまでに治ってくれたらいいんですけどね😭
    明日の幼稚園もお休みするか悩みどころです😭

ありがとうございます😭😭

• 11月4日