※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師の育休中で、朝の時短勤務について悩んでいます。医療職で前残業がある中、就業時間に間に合うか迷っています。

医療職の方で朝時短勤務とられている方いらっしゃいますか?(私は看護師です)

今育休中で、保育園が決まれば職場復帰しようと思うのですが、就業開始時間に間に合うか微妙なところでパートになるか迷っています。

医療職って前残業当たり前のところあるし、朝の時短勤務ってどうなんだろうと悩んでます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

私は看護師で、同じ職場に朝だけ遅れてくる方いましたよ。フリー看護師の制度があればいいのかなと思います。
ただ、そういうのが無いところだと夜勤の送り聞かなきゃいけないので周りの人が優しければいいのかな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。情報がわからないので朝の時短ってとても微妙だなぁーと。そして伝える方も二度手間😅

貴重なご意見ありがとうございます!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝に延長保育使用しても間に合わないですか??
    それだったら、私なら転職を検討しますね😅

その病棟にもよるかと思いますが、朝にバタバタしている時にまた申し送るのは大変です💦

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

私は病棟パートで毎日フリー業務をしています。8時半〜6時間勤務で、たまに早く出勤して情報収集してます。
病棟で朝時短勤務してた方は、受け持ちありで日勤リーダーから申し送り受けてましたね。前残業は無いですが、その分臨時入院とったりすれば時間外は普通にありますが…
外来のときは9時出勤の人も何人かいました。午前中は処置室、午後は診察介助…といった感じで、今考えれば子育て世代ママさんに優しい職場だったんだなと思います。
ちゃんさんに合った働き方ができるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    日勤リーダーから申し送りがあるんですね😳それは自分で情報収集一応した上でですか?😳

なんて働きやすい職場なんでしょうか!🙄そんな職場があるなんて素敵です🤔
    ありがとうございます!がんばります😮‍💨

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐らく事前の情報収集はしていないと思います💦早く出勤すると時短の必要無いんじゃないかと思うスタッフもいるかもしれませんし…(看護師ってそう言う人居ますよね😅)
    今はワークシート等を工夫して申し送り廃止+情報収集の時間を短縮して患者ケアを充実させるという流れの病院が増えている気がします。

子育てしながら働くママさん達をすごく尊敬します🥺もっとママさん達が働きやすい医療現場が増える事を期待します✨

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、、早く来れるなら時短の必要ないよね?って思われそうです💦
    そーゆー人いますね。😅💦

ほんと職場復帰恐ろしくて、朝はバタバタギリギリになるのが予想されるので世の中のワーママさんたち凄いなぁ〜😅💦

ありがとうございます☺️復帰してダメそうならパートか転職検討してみます 笑

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

第一希望は、公立なので7時半からしか無理みたいで、でも家から1番近いからいいなぁーと思っていて💦7時預かりなら間に合うと思うのですが😅

去年から病棟が新しくなり状況が全く分からずなんですよね😅

転職もすこーし視野に入れてます🤔もう、それかいっそ専業主婦になって子育て落ち着いたら復帰するか😅
って感じです😅

ゆか

検査技師です。クリニックですが、朝時短してます。
病棟看護師だと前残業ありますもんね…
クリニックでは朝時短するスタッフ多いです!朝少人数でも、帰りに人が多い方が助かるので🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとう御座います。

クリニックってどうですか?時短とりやすいですか?今病棟勤務なのですが家から近いクリニックにしようかとも考えてます。小さい子がいるとクリニック働きやすいですか?🤔

• 11月1日
  • ゆか

ゆか

結婚してからはクリニックばかり勤務してます。夫の転勤で転々としていて😅
    クリニックは完全に院長によりますね…院長が理解あるところは他のスタッフもママさんが多くて休みもお互い様になりやすいです🌟

クリニックだと人が少ないから休みがとりにくいんじゃない?って良く言われるんですが、そこまで休みとりにくい感じしないです。
    子供関係の休みは当日欠勤や当日呼び出しでも、本当に仕方ないよね~って雰囲気なので🌟
    連休も前もって申請すれば、事務さんが調整してシフト組んでくれてます。この人と当たりたくないっていうのも聞いてくれます😂

私も前は総合病院の検査室でしたが、検査技師しかいない職場でシフトは上司が組む…ってけっこう気を遣いますよね💦
    クリニックは人数は少ないかもしれませんが、他職種もいるせいか融通効きやすいかなと🌟
    でも本当に院長によります😅

私も家の近くのクリニックですが、子供の受診もしやすいし薬ももらいやすいし、美容系のサプリやプラセンタ注射を割引で受けれたりします(笑)
    クリニックは移動が少ないので、出勤して着替えて勤務開始するまで5分くらいです。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山教えて頂きありがとうございます😊
    旦那さんが転勤多いと仕方ないですね💦😅
    転職のときにクリニックは休み取りにくいって聞きました💦

当たりたくない人を聞いてくれるのありがたいですね 笑
    病棟にもそーゆー人いますけど、なかなか上司には言いにくいので😅
    出勤から開始までも時間が短くて魅力的ですね🥺🤲

お忙しい中教えて頂きありがとうございました😊

• 11月1日
ぴよ

訪問の医療職です。
私は看護師ではありませんが…看護師はその人の都合の良い時間に合わせて朝の出勤時間バラバラです。
電子カルテなので、申し送りはカルテでチェックするし、基本訪問でみんなと合わないのでLINEで情報のやりとりしてます。
病棟にいた時よりも、自分の都合に合わせやすいと感じています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    訪問は自分のライフスタイルに合わせやすいんですね🤔
    参考にさせていただきます🤲

• 11月4日