※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
雑談・つぶやき

3歳からのお勉強ってみなさんやっぱり毎日ちゃんとしてるんですかね?🥲文…

3歳からのお勉強ってみなさんやっぱり
毎日ちゃんとしてるんですかね??🥲
文字の練習、お箸の練習や、色や数、動物の名前
などなど、、教えることたくさんで何から
始めればいいのか分からなくなり何も出来ないうちの子
大丈夫かと不安になってきました🥲
ママひとりでたくさんの事教えれるものなんですか🥲

コメント

え😭😭😭うち何もしてないです😭😭😭
してる人の方が少ないと思うので気にしなくていいと思いますよ!

• りぼん

りぼん

ほんとですか😭
    ドリル系のものって3歳から〜ってのがたくさんあるなの本屋とかでみて焦ったんですよね😂💦まだ幼稚園とか行かせてなくて家にいる時間が長い分何かした方がいいのかと悩んでました😂

• 11月1日
ゆいやま⛄️🖤💙

うちも勉強らしい勉強はしてないですよ💦
ひらがなは絵本を読んだりお風呂でひらがな表を見ながら「これはクマの【く】だよ」
とか教えるくらいで、数字は生活の中で(階段を登りながら1.2.3.4…全部で10段あったね)教えたり、お箸は最近やっとフォークとスプーンが上手になったのでエジソンの箸で食べてます。

塾?とか公文?とかやってる方はお受験とか考えてるような感じなのかなー?と思います(๑'ᴗ'๑)

• りぼん

りぼん

ドリルとかでひらがな教えると言うより普段の生活の中での方が私も教えやすいかなと思って言ったりするんですけど子供はちゃんと理解してるのか謎です😭お勉強!みたいなのより遊びながら学んでいく方が子供にとってもいいですよね✨お箸うちもエジソン使ってますがエジソンいいですよね☺️

なるほどー!!😳公文とかどうなんだろ?と思ってましたがお受験とか全く考えてないので今のところ必要なさそうですね☺️

• 11月1日
はじめてのママリ🌼

え🥲親としては、特に何もしてないです🤣
ひらがなに興味を持ってるので、トイレにひらがな表を貼って聞かれた時に教えてあげたり、自分の名前を書きたいと言った時に一緒に書いてみたりするくらいです😂✌️

• りぼん

りぼん

興味あるものをそうやって教えてあげれるのはいいですよね☺️
    無理に教えてお勉強!!みたいな形にすると子供にとってはすごく嫌なことですよね😭

• 11月1日
  • はじめてのママリ🌼

はじめてのママリ🌼

お勉強=苦
    になったら、それこそ良くないのかなと思うので、まだまだ本人が興味がある時だけでいいかな〜と私は考えてます☺️いずれは、嫌でもしないとですけどね、、😂😂😂

• 11月1日
  • りぼん

りぼん

そうですね✨
    今の時期は楽しく学ぶが1番かもしれないですね😆
    いつかは嫌でもしないといけない時がくるので今は楽しくさせたいです😂

• 11月1日

何もやってないですよー!
同じようにしかしてなかった上の子も無事に小学生になれてます☺️
興味がありそうな事は、絵本とかで教えてみても良いのかな、とは思います😊

• りぼん

りぼん

ほんとですかー😭小学生になるのまだまだ先なのに大丈夫なのかなって考えたらキリが無くて😭
    興味あるものを教える方が本人も楽しく学べていいですよね✨
    そうしてみます☺️

• 11月1日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

親子間のやる気はかな左右される部分はあるでしょうが、うちは2歳の子供の姿を見てお勉強園は選択肢から外しました^^;
3歳から開花したため自宅学習とかはしてますが、本人も好きそうだし、私も時間があるからというのはあります。※別に受験予定とかはありません

絵本を読んでいたら色んな分野のきっかけになりますよ🙂

• りぼん

りぼん

やる気なしに無理やりさせても嫌な思いをさせてしまいますもんね😭子供本人が楽しくやれてるなら、親としても嬉しいですし教えたくなりますよね☺️
    色んな絵本読んであげたいなと思ってさっきアマゾンで購入してきました😂興味もってくれると嬉しいです✨

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

ひらがなはなんとなくしてますかねーというかひらがなを覚えたり書いたり?の練習が息子にとって遊びになってるので勉強ではなく遊びながら覚えてるって感じです🙆あとは時計の読み方など…
最近はひらがなは完全に読めるので下の子に絵本読んでくれます☺️

色と数字の数え方、動物・乗り物・食べ物の名前などは図鑑が大好きなので自然と覚えてますね😂
でも幼稚園や成長過程で自然と覚えていきますし、お受験抱えてないなら無理してお勉強より遊びに取り入れながらでいいと思います✨

• りぼん

りぼん

おー!!息子さんすごいですね✨
    お勉強!!みたいな感じじゃなくて遊びながら覚えているってすごくいいなぁって思いました😆
    私も遊びに取り入れながらたのしくやっていきます😊✨

• 11月1日