※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすかる
ココロ・悩み

幼稚園での挨拶タイミングについて悩んでいます。話しかけるのが苦手で、挨拶しても無視されるのが怖いです。1ヶ月経った今、積極的に挨拶しても大丈夫でしょうか?挨拶は印象良いですか?

挨拶のタイミングについて

先月から幼稚園のプレに通い始めました。
他のママさんたちはずっと通っていらっしゃるみたいで、お子さんの名前も把握してたり、ママさん同士も世間話をしてたりで仲の良い人たちはよくかたまっていたりします。

昔から友達を作るのが苦手なので自分から話しかけることはほとんどしません、特にママ友が欲しいとは思っていませんが、悪い印象は持たれたくないので挨拶とかはしなきゃなーって思っています。

駐輪場とかでお話しされているところに出くわしたり、おしゃべりしながら歩いてる方とかに、挨拶とかした方がいいんでしょうか?
話を遮るのがちょっと嫌で結構挨拶をしないことが多いです💦
挨拶したいんだけど、お話しして返事もらえなかったらとか考えると凹むので、挨拶せずに通り過ぎたりすると感じ悪い人ですよね😣

もう1ヶ月経ったし様子見は終わりにして、ガンガン挨拶しててっても大丈夫ですかね?

文章ぐちゃぐちゃでわかりずらいんですが、やっぱり挨拶できる人の方が印象良いですよね

コメント

ていと☆

私はグループで立ち話しててもそこを通るならこんにちはー!とか挨拶するタイプです。
しないよりしたほうが顔も覚えてもらえるかななんて思ってます。
ママ友はいらないと書いてありますが第一子で入園させるなら幼稚園から連絡が来たときに分からないこともあるので誰か聞ける人がいるのは強みだと思います。

• おすかる

おすかる

コメントありがとございます。
    やはりその方がお互いにも気持ちいいですよね!

そうなんです!何か聞ける知り合いは作っておきたいと思っているので、やはり挨拶しっかりしてお話しできるママさんをつくれるようにがんばりたいと思います‼︎

• 11月1日
  • ていと☆

ていと☆

お友だちを作るのが苦手とおっしゃってましたが、きっと入園したらお子さまの方からお友達の名前が出てきたりして接点も増えてくるんじゃないかなと思います。
    私も元々ママ友を積極的に作るつもりではありませんでしたが、子供繋がりで仲良くなり連絡先交換しました。
    幼稚園の書類って幼稚園側からしたら毎年の行事だったりのことなので書き方が細かくなかったりするんです。
    そういうときに聞けると良いですよね☺️
    でもママ友以上に先生とのコミュニケーションとれてると何でも聞けるから楽です。

• 11月1日
  • おすかる

おすかる

気軽に連絡ができる方がいれば何かと心強いですよね😊
    すでに願書の時点で不明なこととかあったので💦

バス通園予定なので今のうちに先生とも積極的にコミュニケーションを取るようにしたいと思います!

ありがとうございます

• 11月1日