※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳児を来年入園させるか、再来年の兄弟同じ園にするか悩んでいます。現在の園は楽しいが不満もあり、広い別園も魅力的。悩みが尽きません。

下の子を0歳児で来年4月入園にするか、延長して再来年の4月上の子と同じ園に入園させるか悩んでいます。

現在、上の2歳児は1歳から入れる全員で30名ほどの小さい認可保育園に通っています。
先生やお友達はとても大好きで毎日楽しく通っています。しかし、雑費やリトミック代として毎年5万円ほど保育料とは別に支払いがあったり、園がとても狭くなんとなく思いっきり遊べていないような気がして、不満はあります。

そこで、下は0歳から費用も持ち物も少ない、広々とした近くの別園に通わせてもいいんじゃないかなと思い始めました。

本当は、0歳児は辞退して、1歳児から上の子と同じ園に兄弟加点で通えるので、まだまだかわいい盛りの下の子とゆっくりした育休を1年過ごしたい気持ちも大きいのですが、広い保育園にも魅力を感じます。

上の子の卒園まで3年間、近くとは言っても別々の園に通わせてまで広い園にするのか、延長して再来年兄弟同じ園にするのか永遠と悩んでいます。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
何でもコメントくださると嬉しいです。

コメント

ミク

広い保育園いいですよね🎵

私なら会社がオッケーなら育休延長してその間に上の子の転園届け出しますね🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

激戦区で転園はかなり難しいので、上の子は卒園まで同じ園になると思っています。
    そして、延長すると狙っている保育園は1歳児からの枠がほぼないので、兄弟加点のある上の子と同じ園になると思います。
    もし狙っている広い園を希望するのなら来年の4月に入園させるしかないのです…
    そこまでして広い園に来年入れるべきなのか、もう少し育休とりたい気持ちもあり、もやもやです…

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

私も下の子を来年0歳クラスにするか、育休延長して1歳クラスにするかずっと迷っています😂
1歳クラスで入れるかは確実ではないものの、最近育休延長の方に傾いてます😅

私だったらですが、きょうだい別園だと行事もバラバラだし大変かなぁと思うので、とりあえず1歳クラスで上のお子さんと同じ保育園に通わせて2人同時に転園希望を出し続けるとかですかね😣
でも毎年5万の出費も痛いですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    やはり悩みますよね…1歳間近になった時の考え方も変わっているかもしれませんしね。

そうなんです…高いですよね!入園説明の時には毎年5万円かかる説明がなかったのでそこには不満がありますが、先生方はとても面倒見が良く繊細な上の子には合っていると感じます。

大変失礼ですが、はじめてのママリ様は上の子の園に下の子を預ける心配や不安はありますか?

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭4月入園の申請時期、もう少し遅ければ良いのにと思ってしまいます😣

そうなのですね、上のお子さんに合っているということならなおのこと悩みますね💦

我が家の上の子の園は学びも遊びも程々にと言いますか、良くも悪くも平均的で、下の子も同じ園で問題ないと思っています💡先生方も優しいですし😊
    確かに園庭は狭いですが毎日のようにお散歩にも行きますし、それはそれで色んな刺激を受けられてるんだろうな〜と思います!
    でも広い園庭だと交通事故などの心配もないですし、その辺は安心ですよね☺️
    何を重視するか、ということですが考えが行ったり来たりですよね😂

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、上の子の園もたくさんお散歩に連れて行ってくれますし(お蔭で歩ける距離も伸びました)、1歳児でほぼ確実に上の子と同じ保育園に入れることはありがたい事だと思うので、延長する方向で考えたいと思います。

たくさんお話を聞いてくださりありがとうございます!

はじめてのママリさんも希望通りになりますように願ってます(^^)

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    ご兄弟一緒の園だとより楽しくなるかもしれませんね😊
    延長するかどうか、贅沢な悩みにも思えますがお互いにじっくり悩んで決めましょう✨

• 11月1日