※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもも🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に覚醒して遊び続ける悩み。遊び方や寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

ここ1週間くらい夜中に覚醒して遊び出します。
今生後9ヶ月です。

これまでは夜中に起きても授乳するとすぐに寝てくれましたが、最近は授乳しても終わると遊び出して、1時間以上起きてることが続いています。

以前は6時くらいに起きていたので、9時過ぎくらいに眠くなって朝寝をさせて、午後寝は14時頃にそれぞれ1時間くらいしていました。
しかし最近は午後寝をほとんどしなくなって(遊び続けて寝ない)、しかも夜中に起きている分、起きる時間が8時半頃とリズムが狂ってきてしまいました。

散歩はベビーカーで(抱っこで腰を痛めたので)毎日30分から1時間していて、家でもサークルの中で一緒に遊んだりしています。
今はつたい歩きをしていて、つたいがなくても2.3歩歩く程度なのですが、夜にぐっすり寝られるように、遊んで疲れさせるには、どんな遊びや体の動かし方をすればいいでしょうか?

また、こんなふうに夜中に覚醒した赤ちゃんがいた方、どんな方法をとっていましたか?どのくらい続きましたか?

まだ夜中の覚醒が始まって1週間ですが、最終的な寝かしつけが長時間の抱っこゆらゆらしか効果がないため、元々悪い腰が限界になってきました。

アドバイスや経験談を教えていただけると助かります。

コメント

次男が8ヶ月〜10ヶ月の間、毎日ではないですが夜中に起きて遊んでました😂
最初は寝かせようとしていたんですが寝ないので、安全面だけ確保して私は寝ました笑
最後の方は私の体をよじ登ったり降りたりしながら、隣にコロンと転がって寝ました。
日中はハイハイしたり歩いたりとけっこう動いていたので、疲労度とかではなくそういう時期だったのかなーって思います。

• こもも🔰

こもも🔰

そういう時期、という言葉にホッとしました💦
    遊び足りないのかな、とかいろいろ考えてしまっていて😭
    安全確保だけして私も無理せずに寝れる時は寝ようと思いました!
    ありがとうございました☺️

• 11月1日

うちもそれくらいの時に夜中覚醒して3時間くらい遊んでること多かったです😫
1歳半くらいには落ち着きました〜✨✨
そういう時期なのかなと諦めてましたよ😂

• こもも🔰

こもも🔰

3時間😭それは辛いですね💦
    諦めも肝心ですね😭
    いろいろ試しすぎても私も子供も大変ですし、割り切って様子見てみます☺️ありがとうございました☺️

• 11月1日