※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー。
子育て・グッズ

バス通園と徒歩、自転車通園のメリットデメリットは何でしょうか?どちらにするか悩んでます💦

バス通園と徒歩、自転車通園のメリットデメリットは何でしょうか?
どちらにするか悩んでます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

バスはもう圧倒的に楽だと思います。
悪天候でも何でも連れてってくれるし、連れて帰って来てくれるし。
うちは昨年は私が妊婦、今年は小さい赤ちゃんがいるので助かってます😊

徒歩や自転車のメリットは他のママさんや先生との交流かな?と思いますが、うちの子の園は担任も他のママさんもいつもいる訳ではないのでそのメリットはないです笑。

• みー。

みー。

バスは楽ですよね!特に雨の日はバスだと有り難みをかんじますよね😌
    交流があるかは入園してみないとわからないんですね😂笑
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😌

• 11月1日
しょりー

自転車通園、徒歩通園についてのみですが…

メリット/自分のタイミングで家を出られる、用事があれば先生にその場で伝えられる、送り迎えしているママさんとお話できる
デメリット/悪天候の時、体調が良くない時も園まで送り迎えしないといけない、下にお子様がいた場合は連れてこないといけない、
距離によりますが徒歩の場合だとぐずったら園まで抱っこの可能性がある

って感じです🤔

• みー。

みー。

確かに自分のタイミングで家を出られますね!
    体調の悪いときまで考えてなかったです😱😱
    メリットデメリット沢山ありますよね😣
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😌

• 11月1日
御園彰子

バス通園のメリット
・自分で送迎する手間が省ける
・子どもがグズってもとりあえず先生に預けてサッと行かせられる。

デメリット
・バス代がかかる
・コースによっては長時間乗ったり、朝早く起きて支度しないといけないか、帰りが遅い場合がある
・担任の先生とのやりとりがあまり出来ない

徒歩・自転車通園のメリット
・自分と子どものペースで登園出来る
・担任の先生と話す機会が比較的多くもてる

デメリット
・雨の日とかちょっと大変かも
・子どものグズグズに付き合う時間が長くなる

上の子の時は入園して約2年は帰りだけバス利用し、その後幼稚園の近くに引っ越したので徒歩か自家用車送迎になりました。
今は下の子が同じ幼稚園です。
徒歩何分かかるかとか、そこにも寄りますかね。
うちは大人だけなら5分以内で行けます。
子どもとだと7〜8分ですね。
雨の日は車で2分ぐらいです😁

最初に朝はバスを利用しなかったのは、8時前に迎えに来て約1時間半はバスに乗るコースだったからです。
3歳の子が朝から1時間以上バスに乗るって、疲れるよなぁと😅
先生からはすぐ慣れるって言われましたが😅
ただ、帰りは10分で帰れたので利用しました😁

うちの幼稚園は、バス通の子の出迎えでテラスまで担任が出てくるので、ほぼ毎朝担任と会えます。
私は登園時間ギリギリに行くので、他のママさんもほとんどいなくて、
時々、あちらから子どものことで話してきて、数分ちょこちょこ話したりしてます。
その分帰りはあまり話しませんが。

その園によってバスも自宅送迎もメリット・デメリットが違うので、どっちがいいとか何とも言えない部分も多いと思います😅

• みー。

みー。

そうですよね子供って時間がない時とかに余計グズりますよね😱
    素直に行ってくれれば助かりますが…
    子供付きだとたぶん徒歩で30分はかかるちょっと遠い園なんです💦
    自転車なら急いで5分ちょいくらいです!
    バスは30分くらい乗るって伺いました。
    ほんと園によって違うみたいなので悩みます😥
    沢山教えていただきありがとうございました😌

• 11月1日