※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かむかむ
子育て・グッズ

娘にスマホを見せることについて悩んでいます。夫はOKだと言いますが、私は目の問題で心配です。義母とのテレビ電話もストレスです。

4ヵ月の娘がおります。
スマホを見せる事についてどう思いますか?

夫はYouTubeを見せたり、自分の母親とテレビ電話を毎日します。
義母は自分の顔を覚えさせたいからスマホの画面をちゃんと娘に見せろと言います。
最近娘もスマホの画面を一生懸命見てます。

私自身目が悪くて苦労したし、あまり見せたくないのですが、夫はブルーライト消してるから大丈夫だと言い返してきます。
毎日義母とテレビ電話するのもイライラして苦痛です。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはスマホ関係なく、かむかむさんがお義母さんが嫌いなだけの気がしました💧

• かむかむ

かむかむ

コメントありがとうございます。
    まさにそうです笑
    ただスマホの画面を近くで見せるのも心配になります💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマホの画面は、何十分も見せるわけではないので問題ないと思います。むしろ両親以外の人とのコミュニケーションになるので、お子さんにはいいと思いますが…🤔

• 11月1日
  • かむかむ

かむかむ

そうですよね😵
    義母に嫌な事言われるので声を聞くのも本当に嫌なのですが、長時間でなければ気にする事もないようなので我慢します😭

• 11月1日
雷注意

テレビ電話ぐらいならいいような気もしますけど…
目の前20cmで見る訳でもないと思いますし。

でもYouTubeはいらないかなって思います😅
ビニールがガサガサするだけで楽しいお年頃なのに、今からそんなハイテクな娯楽は不必要かと💦

• かむかむ

かむかむ

夫は娘に義母を見せようとかなり近づけてます💦
    そうですよね。。YouTube見せると大人しくなるみたいで、泣き出すと見せてます🤯

• 11月1日
みかん

うちは小さい頃からスマホを見せることに関してはそこまで過敏にはなってませんが、せっかくいろんな刺激があるのにスマホで完結するのはもったいないなーと思います!お外に散歩行けば風を感じいろんな音を聞き五感が刺激される、家の中であってもパパやママの声を聞いて一緒に触れ合い歌ったりして、それが子供にはすごくいいのかなって思うので、YouTubeはもう少し大きくなってからでいいのかなと思います。義母さんとの電話…難しいですね💦うちは実母なので結構だらだらテレビ電話しちゃってますが…
テレビ電話の時間をもっとお子さんと遊ぶ時間にあてたいとか、やっぱり目が悪くなるかもしれないから心配とか、旦那さんに交渉するしかないですかね😭
でももし逆の立場で私が実母との電話を旦那にそのように言われたらちょっと悲しい気もするし…
なんとも難しいです😭

• かむかむ

かむかむ

そうですよね。。
    私はできるだけ自分で歌ったりしてるのですが、夫はYouTube中毒で、子供用の動画じゃなくても娘は不思議がってか見るので見せてます😵
    たしかに逆の立場だったら悲しいですね。。夫の母親だし理解しなきゃとは思うのですが、嫌な事言われた過去がありすぎて、娘も見せたくないと思ってしまいます。。。

• 11月1日
  • みかん

みかん

嫌なこと言われた過去があるということは旦那さんも知ってらっしゃるんですか?
    それも知った上で自分の前で長電話されるのはちょっと嫌ですね。
    私は特に旦那がうちの親について何か思ってるかどうかはわかりませんが、旦那の前で電話は絶対しません。旦那も気を使うだろうなーと思って。
    それならせめて自分がいない時に電話してもらうとかしてほしいですね…

• 11月1日
  • かむかむ

かむかむ

はい、知ってます😔
    夫がいないとき言われた事も夫に報告してますが、お母さんが言ってる事は聞き流せと言われます💦
    ひよこさんのように少しでも気を使ってくれれば良いのですが、夫と義母にはそのような考えがありません😥

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

正直、毎日は鬱陶しいですね…マザコン&暇かよって思っちゃいました😅💦
そして、私は4ヶ月からスマホを見せる必要はないと思っています…
パソコンお持ちじゃないですか?
うちはたまにですが、パソコンを使ってSkypeでテレビ電話してますよ。スマホよりマシかと…

• かむかむ

かむかむ

本当に毎日苦痛です😔
    娘がスマホの画面見ないと、拗ねて○○(娘)と電話してもつまらない!と怒りだすので面倒です。。
    パソコン!あります!パソコンの方が良さそうです!思い付きませんでした😳ありがとうございます😊

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日する意味か分からないです😅😅
    え、誰が拗ねて怒るんですか?まさか義母じゃないですよね??笑

うちはいつもパソコンで実家や義実家とSkypeしてますよ。ねんねしている様子を見られるだけで親は喜んでましたよ。
    まさか目が合わないとか、こっちを向かないとか、そんなことで怒ったりもしません。

• 11月1日
  • かむかむ

かむかむ

義母が拗ねて怒ります🤣笑
    2日連続義母が電話してきたタイミングで娘が寝ていたときも怒ってました。

そうなんですね!そうやって見るだけでも喜んでくれるとこちらも嬉しいのですが、義母の場合は自分を覚えてほしい!おばあちゃんがこれ買ったあげたから覚えておいて!とか欲が全面に出てて嫌になります💦

• 11月1日