※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しはる
ココロ・悩み

幼稚園の子供が咳と鼻水で登園できるか悩んでいます。他の保護者や先生に迷惑かかるか心配。自分が過保護か不安。

熱なし痰絡みの咳が続いています。
わたし間違っていないですよね、、?😫😫😫

幼稚園年長、年少の子がいます。うちの園では少しでも風邪症状がある場合は登園しないでほしい、と言われています。
先週、年長の子が咳鼻水の症状があり、なかなか治らず一週間幼稚園を休ませました。やっと来週から登園だ!と安心していたら土曜日から元気だった年少の子が一日中ゲホゲホしていて、、、😭
さすがに今週合わせて二週間は休ませすぎかなと思い不安です(発表会前の練習になかなか参加できない、お友達と馴染めなくなるかな?など、、)。
でも咳してる子いたら他の保護者や先生に嫌な顔されるかもだし何より子供が咳でしんどいですよね、、。
とりあえず今日は休ませて病院に連れて行くのですがもう最近全然登園できてなくてお出かけも出来ず落ち込みます😢😢💔
臨月なのに産婦人科の予約も目処が立たず、、。

みなさんは咳と鼻水だけなら幼稚園行かせてますか?
わたしが過保護すぎるのでしょうか?😵
このご時世とはいえさすがに休ませすぎって思われますかね、、?😭😭😭

コメント

🍒

軽い咳で子供自身が体調良く元気ならいかせてます😭

• しはる

しはる

うちも軽めの咳なら行かせたかもですがなんか可哀想な咳してて、、😫😫
    周りの目が気になって休ませてしまいます💔

• 11月1日
はじめてのママリ(28)

間違ってないです!✨
うちも風邪症状少しでもあったら休ませてます!🥺
同じくうちの園でもそう言われてるし、

むしろ咳してたり鼻水垂らしてんのに連れてきてる親常識ないなーって思いながら見てます😇笑
うつされたら本当迷惑なのでやめてほしいなって思ってます🥺✌️

• しはる

しはる

コロナ前なら行かせるかもですがやっぱりゲホゲホしてる子がいたらうわってなりますよね、、😵💦
    わたしもそうです!むしろ何でこっちが休ませてんだって内心イラッときてます笑

• 11月1日

風邪症状あったら休ませてますよ☺️全然間違ってないと思います✨
咳や鼻水だけだからーって連れてくる親って他の子供の事全く考えてないと思うので非常識だなって思います💦

• しはる

しはる

間違ってないと言っていただき気持ちが楽になりました💓
    コロナでの家庭判断の基準がほんと難しくて、、💦
    わたしも咳鼻水出てる子とは遊んでほしくないなーって思うのでやはり自宅でゆっくりさせたいと思いますおもい😊✨

• 11月1日
2児ママ

鼻水がちょっと出てるくらいなら行かせますが、それによって咳がでたりしてるのであれば休ませます!

• しはる

しはる

鼻水が喉に落ちてゲホゲホしてるっぽいので休ませて正解、、だと信じます!😢
    年末に向け行事だらけなので子供たちがついていけるか心配ですが、、😫😫💦

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子も痰絡みの咳が出てます。
先々週も1週間休んで、ようやく治ったと思って登園したら、すぐに次の風邪をまたもらってきたようで、また今日もお休みです…
久々に登園した時も、10日間くらい私とべったりだったからか、園で「ママのところに行く」と泣いたりもしてたみたいで…

園でゴホゴホしている子がいるようで、本当にいい加減にしてほしい!!って思ってます😓💦
むしろ、咳や鼻水出てるのに幼稚園行かせるのはどうなの?と思ってますので、全然間違ってないと思います!!
おかげでこっちは風邪を移されて子供は苦しそうだし、また登園再開したときにママが恋しくなる時が出てくるんだろうなと思うと…可哀想で仕方ないです…😢

• しはる

しはる

すっっごくわかります!😫😫💓
    次から次へと風邪もらってきて風邪ひいてるなら登園自粛してくれーって思います😭
    先月からまともに幼稚園行けてないです💦
    しんどそうな子供見てるのは辛いですよね😢
    お互い頑張りましょう☘️🌈

• 11月1日
yuki

風邪症状ってかなり幅広いですよね😅
うちも咳がよく長引くので、先生に確認しました!
年少、年中と2回確認しましたが、咳き込んでしんどいとかじゃなければ大丈夫ですよ〜って感じで。
なので、軽い咳程度なら行かせてます。周りもそんな感じです。
今コロナが落ち着いてきてからは、熱さえなければ行っていいとなりました😅
そこの園にもよりますが、一度先生に聞いてみたらいいかもしれません😊

• しはる

しはる

そうなんです!咳ってしつこく残りますよね😵😵
    いちおう薬もらって様子見ですがあまりにしんどそうならお休み継続しようと思います😢

• 11月1日
ドラ

私もそれ思います。休ませすぎて何か思われてないかなとか…。前回も娘、弟、私が移ってなかなか登園できなくて園から電話がきたので休ませすぎかなとおもったり。
でも、周りのお母さんは仕事しながら病院行ったり大変だし移さないようにしなきゃとも思うし。でも、子供も行かせたいなとも思うし。
少しのせきと鼻水ならいいと言われ一週間休ませ行かせてます。くるしそうなのに行かせる必要なないと思います。

• しはる

しはる

共感してくださり気持ちが楽になりました❤️😫
    わたしも月曜日に担任の先生から電話がきて少し気まずかったです💦
    兄弟がいるとどうしてもうつしあいになってしまいますよね、、😂😂

• 11月3日
クー

うちの園もコロナの影響で本人以外にも家族でも風邪症状あれば登園停止です🥲
なので年少の息子、10月は3回しか登園出来ず😂笑
今下の子が風邪症状あるので11月も登園目処たってません😥
コロナじゃなかったら熱なければ行かせるのにーーー、、
と悔しい日々です🥲
保育料返してほしいくらい行けない、、笑

• しはる

しはる

どこの園もそんな感じなのですね😢💦
    うちはようやく明日から行かせようかなーと思います😣
    これから年末に向けてイベントも多いのでなるべく元気に登園してくれることを願います💓

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

風邪症状あったら休ませるのが一番だと思います。
行かせるって人もいますが、そのせいで元気に登園してた子が今度は風邪うつされるから本当迷惑だなって思います💦

症状がない潜伏期間は仕方ないですけど、症状に自覚あるなら休ませてほしいです😓

どうしても預けなきゃいけないなら病児保育利用したらいいのにって思います😅

• しはる

しはる

めっちゃわかります!😫😫
    登園時に鼻水ダラダラとか咳ゲホゲホの子見たら何で休ませないの?ってイラつきます💔
    辛そうな子供みてると常識ないなって思います😭😭

• 11月3日
まる

軽い咳や鼻水ならいかせますが明らかにゴホゴホして鼻水たれてるなら休ませます💦
今は咳、鼻水がでてますがアレルギー性鼻炎と病院で診断され2-3日に1度病院に通いながら保育園に通わせていますがアレルギー性鼻炎は登園を許してもらってます💦

• しはる

しはる

花粉症などのアレルギー持ちのお子さんは誤解されやすくて心配ですよね、、😢💦
    先生に確認してるならいいのですが明らかに黄色い鼻水の子とかいたりしてびっくりします😫

• 11月3日