※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

2歳の子のヨダレを止めたい。口が開いたままで、スタイがびしょびしょに。言葉が少ないが理解力はあり、発達障害かも。筋肉未発達のため改善策を知りたい。

2歳の子のヨダレをとめたいです。
いまだにヨダレが止まらずスタイがすぐにびしょびしょになるレベルです。
何かしてる時は必ず口がポカーンとあいてます。
ヨダレで首がかぶれてしまうし、近所の同い年の子たちはもうスタイしてなくて、一緒に遊んでいても娘だけヨダレがダラダラしていて💦
来年からはプレ幼稚園が始まるので少しでもヨダレ止めてあげたいです。

発語が少なく、2歳前にやっと言葉がでてきましたがほぼ母音でしか話せないです。

ママ→アア
ワンワン→アンアン
アンパンマン→アン
黄色→いー
いただきます→いーああいあう
いないいないばぁ→いいーああー
青だけ言えます(発音があやしい時もありますが)
もともと喃語や宇宙語も少なくてあまりお喋りではなかったです。

発達障害かもと思い、保健師さんに相談したら物の理解はしっかりしているし、同年代の子達の動きをよく観察して真似もできるとのことで、様子をみましょうとの事でした。

話がまとまりなくすみません💦
ヨダレは口まわりの筋肉が未発達のためということで何か改善策があれば教えていただけたら嬉しいです。

コメント

2歳でうちの子もよだれすごかったですよー笑
気にしたことなかったです🥺
よだれが出てるって事は歯が生えてるってことなのであまり気にしなくてもいいように思いますが…
来年からプレが始まるのなら言葉の方も自然に成長していきますし、よだれも自然と止まります👍🏻
保育園で働いてましたが2歳児でスタイしてる子もいれば言葉が少ない子沢山見てきましたが、みんな大きくなるにつれてよだれも止まるしお話も上手にできるのになってましたから大丈夫ですよ🙌🏻💕

• あんこ

あんこ

返信ありがとうございます!
    最近またヨダレが増えてきて、ダラダラと垂れていることで周りの子達から避けられることになったらどうしようと思ってました💦
    保育園での話ありがとうございます!ホッとしました!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子も家ではよだれかけしてます、ポカンでよだれと言うよりか喋ると出る感じで、
2歳半健診でもよだれかけしてる子ちらほら居ました!

• あんこ

あんこ

案外みんな家の中ではよだれかけしてる人多いんですかね(><)
    2歳半でもよだれかけしている子がいるんですね!少し安心です😭

• 11月1日
ちー

うちも2歳の時点でよだれダラダラでした😂
ダラダラでしたが周りにスタイ付けてる子がいなくなってやめちゃったので、服の襟が全部黄ばむほどでした🤣🤣
2歳半ごろから徐々に少なくなって、3歳過ぎたらほぼ出なくなりましたよ😊
うちは言葉は早かったのですが、集中して遊ぶ時にダラーっと出てました🤔

• あんこ

あんこ

周りにスタイつけてる子いないとスタイ付けづらくなりますよね😭
    私もスタイつけないで過ごした日があったのですが、肌が被れちゃって💦
    3歳頃まで様子見ようと思います!

• 11月1日
ママリ

ストロー、ラッパ、シャボン玉など、口先を使う動作が口と顎を鍛えられる!と親戚に聞いたことあります。
おばあちゃんの知恵袋的な、科学的根拠のない話なので気休め程度に😊

• あんこ

あんこ

アンパンマンのラッパを買ってみたのですが下の子の方が遊んでくれて、1番遊んで欲しい上の子が使ってくれず😭
    シャボン玉好きなので飲み込ませないよう少しづつ挑戦してみます!

• 11月1日
km

うちの次男もよだれが滝のように出ます💦口閉じてる方なんですが開けた瞬間にドバーと溢れてきたりお話してるとダラダラ垂れてきます😅

長男がポカン口なので口周りを鍛えることを気にしてた時は、シャボン玉や笛、フッーと吹いて伸びる笛のようなおもちゃをよく使ってました!あとは噛み応えのある食べ物を増やしたり何でも細かく刻むんじゃなくてガブッと噛る練習もしてました🤔

• あんこ

あんこ

私の娘も滝のように出ます😭😭
    本人が噛みごたえがある食べ物を避けて食べようとするんです😭
    最近やっときゅうりと人参スティックを食べてくれるようになったのですが、根菜系は全く食べてくれず😭

• 11月1日