※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
産婦人科・小児科

息子の咳が1ヶ月以上続いており、薬を飲んでも治らず、抗生剤を出さない病院の方針に賛成しているが、抗生剤が必要か不安です。

息子の咳が1ヶ月以上続いています💦
初めの頃は日中何度かゴホゴホと咳をする程度、その後朝強めに咳き込みはじめたため小児科に行きました。それからずっと薬を飲んでいますが治りません。
先生には軽い風邪だと言われ咳止めや痰をきる薬など出してもらっています。そこの病院の方針は対処療法で抗生剤は出しません。私も以前息子が抗生剤で酷い下痢になったため抗生剤には少し抵抗があるため病院の方針には賛成しておりますが、こんなに治らないことってあるのでしょうか?
やっぱり抗生剤を飲んだ方がいいのでしょうか?💦

コメント

リボン

そんなに咳が続くと心配ですね💦
長いと肺炎の可能性があるみたいなので一度調べてもらってはどうでしょうか?

• しろ

しろ

凄く心配です💦
    ただ、熱がないので肺炎ではないのかなぁという感じです😭
    本当に痰がからんだ咳だけという感じです😓

• 11月1日

この時期だと、ハウスダストや寒暖差でサラサラの鼻水が出やすくなり、それが喉に流れて咳が出るという症状が当てはまりやすいかなとは思います。

が、そんな感じの診断はされていないってことですよね💦

あとは、薬剤性などの肺炎も考えられるかもしれません😣

• しろ

しろ

ありがとうございます!
    数日前から鼻水が酷いですが少し濁っていてサラサラしていないのでやはり風邪なのでしょうか…
    熱はなく喉も赤くないらしくて😣
    仮病かと思われてるんですかねぇ😭

• 11月1日

退会ユーザー

鼻水が酷いのでしたら、耳鼻科の受診の方が良いと思います🤔

この時期は朝晩冷え込んで咳が出やすいので、気管支炎や喘息も併発している可能性もあるかもしれないですね💦

早く治りますように😣

• 11月1日
  • しろ

しろ

すいません、下に返信してしまいました💦

• 11月1日
しろ

そうなんですね!
いつも行く耳鼻科は咳や発熱がある場合ははちょっと…という感じで😭
他の耳鼻科探してみます!
私も喘息かなぁと思うのですが夜間に酷い訳ではないので違うのか…アレルギー科か呼吸器内科か耳鼻科か迷っていました😓