※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつきまま
ココロ・悩み

閉所恐怖症が悪化し、日常生活に支障が出ています。同じ経験をした方がいれば話を聞きたいです。

同じような方いますか?
私は軽度の閉所恐怖症があったのですが、日常生活に支障なく過ごしてました。
産後から頭痛や吐き気が続き、脳神経外科でMRIを撮ろうとした時に閉所恐怖症から過呼吸のようになりパニックになってしまいました💧結局調べることが出来ずカロナールだけの処方でその日は終わりました・・・

それから今まで怖くなかった空間がふとした瞬間怖くなるようになりました。洗車の為に洗車機に車を入れて洗車中からパニックになってきてしまう事や、閉所ではないのに夜中目が覚めた時の部屋に閉じ込められた感じがして息が苦しくなり、窓を開けたりして落ち着きました💧

これはいずれ様子を見ていれば落ち着くと思いますか?同じような方いましたらお話聞かせてください💧

コメント

ママリ

経験があります!!
おそらくパニック障害ではないかなと思うのですが、専門の病院で治療された方がいいかと思います😣

予期不安がかなり出ている様子ですし、日常生活がお辛いと思うので是非病院に受診してみてください。

m.m.s.y.e

パニック障害の一種ではないかと思います💦その中に、広場恐怖症というものがあって、逃げれない環境からパニックを起こすものがあります。

私も軽度の閉所恐怖症があり、大きな式典、仕事の夜勤中、トンネル、飛行機、満員バスなどでパニックになりやすかったです!

しばらくは、心療内科で軽い安定剤を出してもらい、お守りがわりに発作がでそうな時に服用していました。

私はパニックになりそうな状況を克服したことで、それが安心感につながって落ち着きました😊

が、やはりふとした時(美容院のシャンプー中)にいやーな感じにはなります🥲