※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★アイアイ★☆
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が風邪薬を嫌がって飲んでくれない。粉とシロップどちらが飲ませやすいか悩んでいる。飲ませ方のアドバイスをお願いします。

今、1歳6ヶ月の息子がいます。
風邪薬を飲むのを嫌がって飲んでくれなくて困っています。
みなさんはどうやってお子さんに飲ませていますか?
今は粉にしてもらって少しのお水で練って口の中に入れたりしてるのですが、吐き出したり口の中に入れるのも嫌がります。
粉とシロップどちらの方が飲ませやすいんでしょうか?
また医者に行くのでどっちにしようか悩みます。
こんな飲ませ方いいよ〜と言うのがあったら教えてください。

コメント

きゅーと

ヨーグルトと一緒に食べさせてみてはどうでしょうか?

うちはシロップの方が飲みやすいようで、シロップなら美味しいと言ってゴクゴク飲みます笑
粉が飲みにくいのであれば、シロップも試してみてもいいかもしれませんよ。

  • ☆★アイアイ★☆

    ☆★アイアイ★☆


    遅くなってすみません💦
    シロップにしてもらって飲ませようとしましたが、ダメでした(^^;)
    ヨーグルトと一緒はまだ試してないので今度試して見ます。

    • 11月14日
ままんさん

うちの子もちょうど発熱中で薬を飲ませなきゃいけないのに飲んでくれなくて試行錯誤してます😩

うちはアイスに混ぜたりプリン、ヨーグルトに混ぜたりしてます😅✨

乳製品と混ぜると薬の効き目としては7割まで下がるそうですが、全く飲まないより7割分効果があるからそうしてね〜と病院の先生から言われました☺️

  • ☆★アイアイ★☆

    ☆★アイアイ★☆


    遅くなってすみません💦
    アイスは最終手段として使おうと思ってました。
    チョコアイスとかだとわからず飲んでくれるらしいですけど、チョコはまだあげたくなくて(^^;)

    乳製品と混ぜると効き目が7割まで下がるんですね💦
    初めて聞きました💡

    • 11月14日
ゆうちゃん

うちは少量のお茶に混ぜてあげています。なぜか我が子は薬はおいしいものだと認識していて、飲む事自体を喜びます😅
たださすがに漢方を処方された時は嫌がりましたがスプーンで無理やり飲ませていました。
シロップの方がおいしいものが多いと思うので粉よりいいと思いますよ☆

  • ☆★アイアイ★☆

    ☆★アイアイ★☆


    遅くなってすみません💦
    薬をおいしいものと認識しているなら飲ませやすくていいですね(^^)
    うちは甘いのもあまり好まないみたいで、シロップも嫌がってダメでした。
    漢方は大人でも嫌ですから、子供はかわいそうですよね💦

    • 11月14日
Miiiii

うちも 最初は手こずりました〜(笑)

バニラアイス❗これが1番効果てきめんでしたね😁なので薬は、お粉です。
一口分のアイスに、お粉を混ぜてパクッ。小児科の先生が言ってました❗
ですが、薬の種類によっては 苦味が出てバニラアイスとの相性が悪いのもあるらしいですが…😅

  • ☆★アイアイ★☆

    ☆★アイアイ★☆


    遅くなってすみません💦
    アイスはいいみたいですね!
    アイスは最終手段と思っていてまだ食べさせてませんが、どうしてもダメな時にアイスでやってみようと思います(^^)

    • 11月14日
  • Miiiii

    Miiiii

    風邪の時期になりましたね〜😢
    只今 娘とわたし 風邪っぴきです😰
    月齢が一緒で 嬉しいです💓
    アイス最終兵器に残しておいてください😁
    その前に風邪引かないことを祈ります〜😭💦💦💦w

    • 11月14日
  • ☆★アイアイ★☆

    ☆★アイアイ★☆


    ほんと風邪の時期になりましたね😰
    風邪ひいちゃってるんですね💦
    なぜか子供がひくと毎回自分にうつりますよね😱
    早く良くなるといいですね✨
    もうインフルが流行っているみたいで💦
    インフルの予防接種はしましたか?

    月齢一緒で嬉しいです😊
    身近に月齢一緒の子がいなくて寂しいので💨

    • 11月14日
  • Miiiii

    Miiiii

    常に一緒に居るので うつることは避けられないですよね〜😰どうせなら私にうつったら子供は治るって感じにして欲しいです😅
    ありがとうございます✨頑張って治します✌
    インフルエンザ打ちましたよ〜!!
    ✩そら★さんは 打ちましたか??
    重症化にならないために 打った方が良さそうですけど…⤵

    • 11月14日
  • ☆★アイアイ★☆

    ☆★アイアイ★☆


    遅くなりました💦
    私も子供も風邪ひいちゃいました😰
    Miiiiiさんとお子さんは治りましたか?
    うちは旦那にもうつってみんなで風邪っぴきです💨
    インフルエンザは風邪ひく前に打ってきました😄
    子供はあと1回ありますが。

    • 11月22日