※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

3歳で会話が成立しない場合、発達に問題がある可能性があります。2歳10ヶ月の子供は一部の質問に答えられず、会話が成り立たない状況です。

3歳になっても会話にならなかったら何かしら発達に問題ありますかね?
2歳10ヶ月、お話は3語文まで出ていて自分のしたいことを要求したり、「ありさんいっぱいいたね」とか「○○来たね」とか状況を教えてくれたりはするのですが、
「うん」とか言わず、「ちがう」は言う
「どっちがいい?」は両方とる
「どこ行きたい?」「何食べたい?」答えられず
全く会話になりません

コメント

NA23

まだ大丈夫じゃないですか⁇🤔
上の子、何食べたいー?とかきいてちゃんと答えられたの3歳すぎてからだったと思います😊

はじめてのママリ🔰

どっちがいい?と聞いたとき
何も言わない時こっちとこっちどっちがいい?!など
聞き方を変えたら案外早くこっちがいい!など言えるようになりました☺︎☺︎(うちの子の場合)
しかもそれも最近です。

保育園でも発達に問題あるかなど
聞いたのですが
個人差や伝え方で変わるということを
教えてもらいました!!

3歳でもまだまだ個人差や個性で変わってくるんだな〜
気長に待とうと思いました☺︎☺︎

いちご みるく

上の子が言葉遅くて、そんな感じだったような気がします🙄
どこ?何?という質問は理解が遅かったです。
具体的に名詞を出すと答えやすいようでしたが、3歳過ぎたら言えるようになってきました。今でもボーッとして答えが遅いので、単に考えてないのかもしれません😅
下の子は2歳過ぎてから普通に会話出来るようになり、今は大人と同じように話すので会話がポンポン出来て楽です。上の子より心が通じます。笑
だいぶ個人差あると思います!