※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま
子育て・グッズ

保育園の選択について夫との意見が分かれています。市役所手続きや友達作りについて悩んでいます。

私は来年度の4月から
4年保育の満3歳児クラスの幼稚園に
入学させたいなと考えてます。
(家から少し離れてる)

旦那は保育園でもいいから
家の近くに預けた方がいいと言ってます。

私は正直市役所に行って
色んな書類を書くのが嫌だし
絶対入れるかわからないし
家の近くより職場に少しでも近い方が
いいと考えてます。

でも、旦那はめんどくさいっていう理由と
近くの方が小学校にあがるとき
友達たくさんいるからと
簡単に決めるのは良くないと言います

気持ちはわかるけど、
平日誰が市役所に書類取り行くんだ?
それに別に友達なんてすぐ出来るだろ!って
思っちゃいます😅

コメント

みんてぃ

幼稚園は共働きでも大丈夫そうな園ですか?預かり保育や夏休み冬休みなど。

私的には、職場より家に近い方がいいかな〜と思います。
お熱とかで連れ帰る時、体調悪い子を連れての移動はなるべく短い方がいいからです。

上の子は保育園から幼稚園に転園してますが、
書類を書く量は大して変わらないですよ😂

• 新米まま

新米まま

私去年保育園の書類貰いに
    市役所行ったらたくさん書類貰いました。もう一通り目を通したのですが私には無理でした😅

遠いっても家から車で15分くらいですし幼稚園から病院も近いですし…

• 10月31日
  • みんてぃ

みんてぃ

過去3回保活してるので保育園の提出書類が多いのもわかるんですけど、
    幼稚園は、入園してから入園前提出の書類で大量に書かされました😂笑
    入ってからも、補助金やなんやらで手続き大量でした💦

入園してからは、幼稚園の方が圧倒的にプリントも目に通さないといけない量が多くて大変です〜😭笑

それでも私は教育方針や教育環境などを考えて幼稚園入れたので後悔はないですが、保育園時代の方が全然楽でしたよ〜

• 10月31日
  • 新米まま

新米まま

と、今調べてたら
    保育園の申請受付終了してました🤣

• 10月31日
かのん

純粋に立地だけの問題なら、家に近いほうが何かといいです😂
送り迎えめちゃぐずられたりすることもあるし、車で遠方に送り迎えすると、お迎えのときに車で寝てしまって、夜なかなか寝ないなど、いろいろあります💦
幼稚園と保育園を比べたときに、幼稚園のほうがいい点(方針や先生など)があるなら、幼稚園でもいいと思います!

• 新米まま

新米まま

とりあえず通園バスあるんですよ〜💦遠方っても家から15分くらいです…

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

保育園ですが幼稚園の方が書類書くの少ないのですか?
家から少ししか離れていないなら小学校も一緒の子も幼稚園でもいそうですよね😅
送り迎えは全てお母さんならご自身の意見通してもらっても良さそうですが。
旦那さんは何がめんどくさいのでしょうか🤔

• 新米まま

新米まま

去年保育園入れようか悩んで
    とりあえず書類貰いに行ったら
    意味不明なことばかり書いてあり
    嫌になっちゃいました…😅

旦那がめんどくさいんじゃなくて
    私がちょっとめんどくさいと感じてるんです…どうせ全部やるのは私ですし💦

• 10月31日
🔰

保育園の書類って多くないですよ。自分で書くのは1枚だけです。夫婦それぞれ就労証明書要りますが、会社に提出して書いてもらうだけなので。

送迎の事を考えると家から近い方が楽ですよ。送迎で時間取られるの勿体ないですし。

幼稚園から同じ小学校の子はいますか?性格にもよると思いますが打ち解けにくい子だったら園から同じだと安心するとか、新米ままさんも1年生で分からない事をママ友に聞けたりして安心かと思います。

それよりも幼稚園の方針に惹かれてここに通わせたい!と思うなら貫き通すしかないかと😅

• 新米まま

新米まま

え、1枚だけなんですか?
    私のところは絶対そんなことないです💦たくさん書くところありました😭😭

一応通園バスがある幼稚園です😥

• 10月31日