※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanaaaaa
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べてくれず困っています。どうしたらいいでしょうか?

明日で生後6ヶ月になる娘を育てています!
先週の土曜日から離乳食を始め、今日で4日目なのですが…
全く食べてくれません( ; ; )
お米からお鍋で炊いた10倍粥から始めていますが、あーんもしてくれず、2、3度試すと泣き出します( ; ; )
口に入ってもモグモグしたらまずーみたいな顔で次から口をつむります(o_o)
一旦お休みするか、BFの10倍粥などをあげてみるか、迷っています。。。
アドバイスいただけると嬉しいです💦

コメント

急に何〜?って感じなのでしょうかね(^^;;
大人が食べてる時は欲しいって感じですか??

• kanaaaaa

kanaaaaa

大人が食べているときは興味津々、ヨダレだらだらだったので始めてみたのですがなかなか…( ; ; )
    麦茶の入ったマグは掴んで離さなかったりするんですが、スプーンが嫌なのか離乳食は全然食べてくれません。。。
    コメントありがとうございます!✨

• 10月11日

退会ユーザー

そうなんですね(^ ^)
    大人が食べてる時に一緒にって難しいですかね?興味ある時にあげた方が食べやすかったりするかなと思って。

• 10月11日
  • kanaaaaa

kanaaaaa

そっか!興味を示しているときに!✨
    明日は同じタイミングであげてみます( ; ; )
    ありがとうございます!!

• 10月11日

退会ユーザー

はい(^ ^)
    食べなければ、お休みしてまた再開してみても良いと思います☆

• 10月11日
sakko

イヤがるなら別に無理にあげなくてもいいと思いますよ(^ ^)
1人目は特に大人ばっかり焦ったり早く成長してほしくなんでも早くーーーって思ってしまいがちですが😅
そのうち興味持ち始めて大人が食べてる時に口をモグモグしたりするようになりますよ(^ ^)
焦らずに気長にしてみてください✨

• kanaaaaa

kanaaaaa

一旦お休みしてみたほうが良いですかね💦
    大人のごはんのときはジーっと見てヨダレもダラダラなのですが( ; ; )
    お休みしたり、様子みながら進めて行こうと思います!

• 10月11日
はじめてのママリ

私も昨日から離乳食始めました。
まずそうな顔します(´Д`)
そしてべーっと出してます。
よだれはダラダラなんですけどね。

1回やめるとまた1からになりそうなので、このまま続ける予定です。

• kanaaaaa

kanaaaaa

うちも少しモグモグしたあとべーっと出してます。。。
    準備は万端だと思ってうねですが( ; ; )
    続けられるのですね!
    うちも4日はしてみたのですが、日に日に泣くようになっている気がしてどうしたものかと。。。
    焦らずゆっくりあげてみようと思います!

• 10月11日
よしあん22

ハーフバースデーおめでとうございます。

参考になるか分かりませんが・・

うちの子は早めの5ヶ月スタートだったんですが、始めの頃はそんな感じだったと思います(๑>◡<๑)

スプーン自体には慣れてますか?
ミルクや、お茶が飲めるならお茶など、普段口にしているものをまずスプーンであげてみてはどーでしょう?
もしそれで口をあけてくれるようなら今度はお粥に少しお湯を足してゆるゆるのものをあげてみる。
ダメなら最初に戻る。

あとはにんじんやかぼちゃなど、甘みのある野菜をすこーしだけ混ぜてあげてもいいかもです(*´꒳`*)

一ヶ月ちょっと経ちましたが、今ではすっかり食べることが楽しくなったようで、新しい食材も2回目にはパクパク食べてます♪
特に果物にフィーバー(≧∀≦)
食べてくれるようになればお母さんも楽しくなります!

何でも1回目は初めての味と舌触りに違和感を感じでしかめっ面になりべってしたりしますけど(笑)

せっかく作ったものを食べてくれないのはホントに切ないですが、そのうち報われるので笑顔で頑張ってください!!
そして一口でも食べれたらおもいっきり褒めてギューってしてあげてくださいね♡

• kanaaaaa

kanaaaaa

ハーフバースデー!✨ありがとうございます!😭♡
    スプーンは口に入れてガジガジすることもあるので嫌いではないとは思います!
    お茶も離乳食と同時にスパウトで練習していたので、スプーンであげてみます✨
    お粥のゆるさ、量など調整しながら試してみます!
    お野菜、お粥が慣れてから!なんて思ってたのですが、まずは食べることやスプーンからですね!
    すこーしだけまぜて味を変えてみてあげてみます( ; ; )
    食べたらぎゅー!♡しっかりしようと思います♡
    たくさんアドバイスありがとうございます!✨のんびり頑張ってみます💪

• 10月12日