※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぬ
子育て・グッズ

赤ちゃんの呼吸が気になります。病院に行くべきでしょうか?また、フガっと言うのは何か心配なことでしょうか?

4ヶ月の赤ちゃん育ててます
呼吸についてお聞きします
水曜日に4ヶ月健診に行って来ました診察時も正常でちゃんと成長してますねと言われました
先程何となく寝てる赤ちゃんを見た時に呼吸が早くお腹が大きく膨れて胸も結構凹んでいました
数分後たった今は呼吸がゆっくりになって、お腹だけ膨れて胸はほぼ動いてない感じの呼吸で寝ています
YouTubeなどで赤ちゃんの呼吸の動画を見たりして呼吸が早い時はシーソー呼吸?に少し似てるかなと思い余計に不安になってしまいました
4ヶ月健診終わったばかりで少しでも何かしら赤ちゃんの体で不安なことや気になることがあれば病院に行ったりしますか?
それと、赤ちゃんが起きてる時たまにフガって言います
鼻の穴を見た感じ詰まってるわけじゃなさそうなのですが
ただ豚っぱなになって音がなったのか、風の前兆だったりとかするのでしょうか?

コメント

ママイ

赤ちゃんってそういう呼吸が普通かと思ってました!
シーソー呼吸は調べたこともないし動画見たこともないです💡

フガっていうのは、鼻腔が狭いからで赤ちゃんあるあるです。
(ない子もいます!)

気になることの内容によりますね!
緊急性がありそうなものならすぐに行きますが、違うなら様子見ます。
私的には上記に書かれている感じなら様子見ます。
気になる時の動画をできるだけたくさん撮って、もし病院にかかることになった場合すぐに見せられるようにしておきます!

• かぬ

かぬ

コメントありがとうございます‼︎
    これが普通なんですかね?💦
    赤ちゃん本人は元気で機嫌もいいのですが、赤ちゃんを見た時にいつもより呼吸早い?て思う時が時々あったのでもしかして風邪ひいたりしたのかなと思いました😫
    もう少し様子見てみて、気になるときの動画撮るようにしてみようと思います‼︎

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

毎回その呼吸ですか?
うちの子もたまにお腹を膨らますような深めの呼吸をしてますが、眠りが浅い時にするのかな?って感じです!
生後2ヶ月の時にYouTubeを見て、全く同じ心配をしてスマホで動画を撮って受診したことがありますが、大丈夫でした!
でも医者でもないので無責任なことは言えないので、動画を撮って一度病院に受診された方が安心できると思いますよ😊

• かぬ

かぬ

コメントありがとうございます‼︎
    毎回ではないです💦
    時々お腹が大きく膨れて胸あたりが凹んで、呼吸が早い?って思う時があります😥
    もう少し様子見て動画撮って病院に行ってみようと思います‼︎

• 11月1日
初めてのママリ🔰

娘が同じ状態なのですがその後いかがでしょうか?
教えてもらえると嬉しいです😢

• かぬ

かぬ

コメントありがとうございます!

その後しばらく様子みてましたが全然元気そうだったので病院には連れて行かなかったです‼︎
    動画と見比べても、んー?微妙に似てるようなー?似てないようなー?って感じだったので今もお昼寝とか夜寝てる時なるべく呼吸してるか、変な呼吸になってたりしないかは気にするようにしてます
    もし気になるようであればやはり病院に行って相談した方が心配取り除けていいかと思います‼︎

• 11月4日