※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
ココロ・悩み

職場で3人の妊娠があり、自分も2人目を考えているが仕事の負担が心配。早く授かりたいが、仕事辞めずに妊活するか悩んでいる。産休、育休は取りたい。皆さんならどうしますか?

文章下手で読みずらいかもしれません🙇‍♀️
今の職場に勤めて1年ちょっと経ちました。
最近2人目が欲しいなと思うようになり、主人も同じ気持ちだったので妊活しようかと話している矢先に職場の2人が妊娠しました。その2人は現在妊娠6ヶ月位です。
そしてつい最近また1人妊娠しました。
30人ほどの職場で3人が妊娠中です🥺
そして工場のため製造業です。ライン作業などもあり立ちっぱなしの作業で、場所によってはハードな作業もあります。3人が妊娠しているのでその3人はなるべく負担をかけない作業をするようになっていて他の人達がフォローしてくれてやっと回っているという状況です🥺
もし私が妊娠すれば4人が妊婦になり他の人の負担が一気に増えて大変になるのは目にみえています💦またただでさえ2歳の子供がいるので突発休みや残業なし(常時2時間残業みんなしています)でやらせてもらっているので肩身も狭くもし妊娠できたとしても仕事しづらい雰囲気だろうなというのは感じています💦
ただ私は35歳、主人は37歳なので年齢的にも早く授かって2人目を産みたい気持ちが強いです。
自分の人生なので2人目妊活するのが1番だと思うし主人も仕事の事は考えてもしょうがないからそれは会社がどうにかする事だよと言うのですが...
産休まで気を遣いながら働くのも憂鬱だなと思ってしまったり....1人目切迫早産で2ヶ月自宅安静だったので2人目もそうなりそうだなと思っています。
私は妊娠6ヶ月の人が2人いるのでその2人が産休に入ったら妊活した方がいいのかなぁと思い、妊活時期を迷っています。ただ私は35歳、主人は37歳なので年齢的にも早く授かって2人目を産みたい気持ちが強いです。
娘の保育園の兼ね合いで産休、育休は取りたいので仕事を辞めるなどは考えていません🥺

皆さんならどうされますか?

コメント

まま

産休育休とりたいから退職は考えてないということであれば、続けるしかないのではないですか?時期をずらすにしても、そのうちまた別の人が妊娠したりしてタイミング逃しちゃうと更に伸びちゃいますし。。
ご主人のいうとおり、人が足りないなら職場がどうするか考えるべきで、主さんが心配することではないと思います😊働きにくくなるかもですが育休もらうためには仕方ないんじゃないでしょうか。それが嫌なら退職して妊活しかないと思います。

 ままり

私も今の職場で働き始めて2年が経ちます。
4歳差で二人目を考えていたのでこの夏から妊活開始予定でした。
しかし医療関係なもので7月くらいがちょうど職場がものすごく多忙で人手不足で、本当にどうにもならず‥そんな中、同僚が一人妊娠しました。
つわりで1ヶ月ほどお休みされていて、このタイミングではさすがに妊娠できないと思い、迷いながら秋を迎えました。

私も35歳です。
4歳差と考えてはいたものの、できれば早めに授かりたいです。
職場が多忙なのですごく迷いましたが、私の人生ですしこのタイミングを見送ったとしても次のタイミングでは別の方が妊娠したりと、ベストなタイミングなんて結局訪れないのでは?と思い、先月から妊活開始しました!

なるべく職場が落ち着いてるときに妊娠したいと思いましたが、すぐに授かるかもわからないし、半年後職場がまた更に多忙になっている可能性もあるし、考え出したらキリがないのでやめました!

自分の人生ですし、自分のタイミングで妊活してよいと思います😌
お互いよいタイミングで授かりますように🌱