※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青りんご🍏
お金・保険

都立高校、私立高校の月・年間の費用を教えてください。授業料無料は対象外。交通費や昼食代は除外。家計に考慮したいです。

東京都 都立高校、私立高校に通わせると月いくら、年間いくらくらいかかりますか?私立は幅があると思いますが、大体どのくらい?
家計から出す予定ですが、どのくらいかかるか知っておきたくて。交通費、小遣い(昼食代)除きでお願いします。私立高校の授業料無料は対象外の世帯です。

コメント

yossy

私立学校も幅はありますが、やはり授業料は100万前後で、部活により部活費が必要だと思います。
制服も、10-30万程度を考えた方が良いです。
入学金や教材費を含めると、初年度は150万-200万ぐらいです。

• 青りんご🍏

青りんご🍏

回答ありがとうございます🙏初年度は150-200万かかるのですね!大学並み…💦

今から心しておきます😂

• 10月31日
♡♡

主人の子供(バツイチなので前妻との双子のお子さんです)が来年から私立高校と都立高校に通う予定です!

私立は入学金が20万、制服代が25万くらい(制服が2種類あって両方購入してました)、教科書代が3万弱、授業料や施設管理費等諸費用が年間で100万弱、修学旅行の積立代金やタブレット代(購入もしくはレンタル)は別で10万弱、専門学科なので専用の教材等が5万弱くらいでした🤔
私立高校だと寄付金(?)と呼ばれるものもあるらしく..強制ではなく任意ですが、一口10万でした😅

都立高校は入学金が5650円、制服代が5万弱(カバンと靴下は色のみ指定で自由なので別途購入)、授業料と修学旅行代の積立やPTA会費等が年間15万弱でした!🙆‍♀️

• 青りんご🍏

青りんご🍏

回答ありがとうございます。やはり私立と都立ではかかるお金が全然違うんですね!😳都立に行ってほしい…笑
    私立は制服の種類が色々あるところもありますよね。

• 11月1日