※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみこみ
家族・旦那

前回の質問内容からの続きです💦私が具合悪いとイライラする旦那。さっき…

前回の質問内容からの続きです💦

私が具合悪いとイライラする旦那。
さっき話をしました。すると、私がリビングに行く時も具合悪そうに頭おさえたりため息ついたりするのが、自分に何かやってくれと言われてるみたいで嫌だと。
私としては全くそういうつもりはありません。ただ具合悪過ぎて出てしまうだけ。
でも、口で言えばいいのに、俺がやってくれるの待ちでしょ?と言われ、ビックリしました。
なぜそういう思考になるのか。自分がそういう風にされて来たのか?

リビングに来る=子ども達や旦那がいるから、少しは元気そうにして欲しい、というような事を言われました。
具合が悪いから出来るだけ寝ていたいですが、リビングでしか出来ない事もあります。
食事時なら、具合悪くても、ママが良いと言う下の子の食事も私がします。
中々食べずに愚図って泣き始めた時に、頭痛に響いたので頭を抑えると、「起きて来てまで具合悪そうにするのやめて」と言われました。
「代わって欲しいなら口で言えば良いのに、俺から動くよう仕向けるような態度が嫌だ」と。
そういう風にしか受け取れない旦那が、もはや可哀想に思えます…。
仮にそうだとして、なぜ「大丈夫?代わるよ」と言えないのか。
昨日、今日と家事と育児をして(同居の義母に散々手伝ってもらってましたが)疲れてしまっていたのか分かりませんが、そのまま老後を迎えて、どんどん身体の機能が劣るようになって来た時に、日々どんな態度を取られるのか…
今は専業主婦ですが、自立出来るくらい稼がなければ、とさえ思ってしまいました…。

ショック過ぎて考えすぎでしょうか…
何でも良いのでご意見いただけたらありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ため息は絶対されたら嫌な気がします…😅
よく旦那側がそういうのやるからムカつくって妻の意見多いイメージあります、旦那の病気しんどいアピールウザい〜みたいな。

私自身はどちらかと言うと小さい頃から内気で人の気持ちとか察してしまうので、自分が熱あるようなそういう状況でも相手に不快な思いさせないような行動しちゃいますね、自分がされたら嫌な事はしないっていうか。

具合悪そうにしたりため息ついたりはあまりしません、あえて気丈に振る舞いますね💧…。気丈に振る舞ってこそ相手から心配してもらえるのが日本人特有かなぁと感覚で思うので笑。
具合悪そうにとか頭おさえたりはしたとしてもあえてわざとらしくやったりします「いってぇ〜!まじ頭いってぇ〜🤣」みたいな。
逆に普通にナチュラルにやってる方が癪に触るってあるんじゃないですかね😅

• こみこみ

こみこみ

なるほど!
    私は相手に同じようにされても普通に心配して、身の回りの事全て先回りしてやるタイプなので、そういう風には思わなかったので教えていただけて良かったです!
    でも、何となくイメージは出来ます。アピールかよ?みたいな事ですよね。
    そう感じると確かにウザイですね😱

今日はもう旦那は寝てしまったので、明日また話してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 10月31日
娘のママ

そう捉える人のほうがほとんどじゃないですかね?😂
しんどいけど変わってくれなくていいと思ってるってことですかね…?
そこまでしんどいならご主人の言うとおり一言伝えて寝てていいとおもうのですが😭

どうしても愚図るから仕方なく、ってことならちょっとしんどいから手伝ってほしい!😭って言えばいいんじゃないですかね…
むりやりため息ついて頭抑えながらしてたら嫌な気持ちにしかなりません…😭

• こみこみ

こみこみ

そうですね、本当に、代わって欲しいとは思って無いんです。ただその瞬間しんどかっただけで。
    なので、そう言う風に感じる事も全くイメージ出来ませんでした。
    無理矢理ため息ついて頭抑えながらしていた訳ではありません。ただ、旦那もそう感じていた、という事ですね。
    ありがとうございました。

• 10月31日