※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉を話さず、指差しや頷きもしない。遅いのか、障害があるのか心配。先輩ママからアドバイスをいただきたいです。

もうすぐ2歳になる息子がいます。

言葉が全くなく、宇宙後ばかりです。
指差しもないし、頷きもありません、、
2歳って遅い子はこんなもんでしょうか?!
それとも、なにか障害があるのでしょうか?!(T . T)

先輩ママさん、色々アドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

はる

子供によると思うのでそんなに気にしなくて大丈夫だと思います、て言っても気になりますよね🥲
ある日突然少しずつ話し出して、って事もあります、うちの子も最近急にお話しするようになりました😂

km

一歳半健診はどうでしたか?
うちの子は発語はあるものの数が少なすぎて経過観察になりました🤔2歳くらいに連絡しますねーと言われましたよ。

なめこ

2歳になっても言葉、指さしないなら何かある可能性もあると思います…。
もちろんそれだけでは障害と言い切れませんが💦
保健センターにまずは相談行くと良いですよ☺️
検査するのに数ヶ月待ちとか普通なので、気になるなら早めに電話でもしてみてください✨

しんママ

まだ診断受けた訳ではないですが…。
長男が発語は単語で10個前後、2歳になるまでには出てましたが、指差しできなくて1歳半健診で引っ掛かりました。
コロナで遅れていたので、健診したのは1歳9ヶ月頃です。

発語も指差しも無いのであれば、一度自治体に相談してみてもいいと思いますよ😣
話は聞いてくれると思いますし、場合によっては何か教室のようなものを紹介してくれるかもしれません☺️

うちは2歳過ぎから、保健センターでの言葉の教室みたいなところ(月1×3回)を経て、2歳半からは親子通園の療育を紹介してもらい、現在週3で通っています😌

えみ

うちもそんな感じでした。
うちの子の様子を見ていて、大丈夫だとは思っていますが、遅めなことで息子自信がお友達とのコミュニケーションがとりずらい状態になっているのもあり、何かしら行動しようと思って療養保育への参加にむけ準備してます。
他の子は言葉でやり取りできてて、会話できない楓くんは嫌とも言っちゃう子いるので、、、
促せる方法があるなら、マイナスにはならないので行動してあげるのもいいかなと思ってます(●´꒳ `●)**

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    今の段階では、言葉はどんな感じですか??😌

• 11月1日
  • えみ

えみ

まだ面談だとかの対応なので、通っているわけではありませんが、パパと言う言葉は出るようになりました。
    あとは、、、言葉ではありませんが「い、て、ね」といった音を口から出せるようになってきてます^_^

今まで言われたアドバイスとしては、語りかけ方の面で「お外行くから靴履こうね」ではなく、「靴を履こうね」などと単的にそして物を見せて伝えること。

そして発語を出す前に語意を広げてあげるのが先なので、絵合わせカードなどのおもちゃを使って物と名前の紐付けをしてあげるように言われました^_^

• 11月1日
  • えみ

えみ

あと、些細なことでもご褒美を作ってあげてとも言われました。

そして、ちょうだいなどを身振りで示すことを覚えさせるのも良いらしいです。
    うちの場合、頂戴はおててパチパチです^_^

• 11月1日