※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

息子が友達を叩く問題が心配。友達との共有やコミュニケーションが苦手。言葉で伝えるように指導中。保育園でも同様の問題か不安。改善方法を教えて欲しい。

【お友達を叩く】

長男のことで相談です。

以前からですが
気に入らないことがあるとすぐに叩きます。

その気に入らないこととは

遊んでるのを他の子にとられたとき。
一緒に遊ぼうとお友達がしてて友達が自分のものを触った時(多分取られると思ってる)

同じものを共有して
一緒に遊ぶことができません。
自分がしたい!自分でしたい!がめだちます。

そして上記のことがあると
すぐに友達を叩きます。

机のものを全て落としたりもします。

その都度強めに怒ります。
怒る前に取られて嫌だったよね。
って息子の気持ちにも寄り添ってます。

どうしたら叩きくせ直りますか、、、

保育園でもしてるんじゃないかと不安です

言葉ももちろん出てるし意思疎通もできるので
叩くんじゃなくて言葉で伝えよう。
と言っているのですが

コメント

ゆう

この時期のあるあるでは?娘の保育園にもいますよー!していたとしてもあるあるなのでわざわざ言わないかなーと思います😊

一度先生にも聞いて見てはどうでしょう?

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

性格です😭
長男が他害が酷くて、視界に入った子を片っ端から殴る子だったんですが、発達相談何度も何度も行き療育センターにも行きましたが、性格、個性の範疇で終わりました!

1歳過ぎから始まり、3歳半くらいまでピークでした💦💦年齢的な物もあると思いますが、6歳の今もカットなるとコントロールが難しい時があります😢(幼稚園では我慢できるようになったけど、家族には当たり散らします💦)

2歳8ヶ月なんて絶好調にやばい時期でした😭💦💦

ママリ

根気よくしっかり伝えていくしかないですね。もうどうすることもできないです。
落ち着くのを待つしかできないかなと💦
3歳頃には落ちついて、手を出すことはなくなりましたよー!
程度は違えどみんな通る道ですよ🤗