※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ
子育て・グッズ

大阪市内の小学生の保護者の方へ 放課後の選択肢について、学童といきいきどちらを選びましたか?理由も教えてください。隣の区の人が学童が満員で入れないと言っていたので、いきいきに迷いが出てきました。

大阪市内の小学生の子供がいる方に質問です!
放課後は、いきいきや学童などの選択肢があると思いますが、どちらを選びましたか??
もしよろしければ理由も教えてほしいです。

隣の区に住んでる職場の人は、『人気の学童はすぐに満員になるし、(大袈裟に言うと)学童に入れないなんてありえない』みたいな事を言ってたのですが…
私の校区は調べた限り学童は1つしかなく、いきいきに行かそうと思ってます。ですが、ちょっと迷いが出てきてます。

コメント

えいみママ

いきいきに行かせています。

年間¥500で、
平日夕方6時までとか土曜日も預かってくれるとか、有難いです。
少しシンドイ時とか外出したい時とか、毎朝、出席を提出するので便利に使わせて貰ってます。
宿題も遊びもいきいきに来ている、ボランティアのお姉さんやお兄さんやおばちゃん、みんなが優しく見てくれて、親は助かってます。
「宿題やりなさい!」って、言わなくて良いことのメリット大きいです。
習い事も週に3回通っているので、(宿題終わらせてる)いきいきに迎えに行って、そのまま行けるのも良い点でした。

学童で、習い事してくれるところもあるし、宿題もしてくれるので良いと思うし、働いていて、夜遅くまで預かって欲しい人には学童でも良いかと思います。
ただ、週に何回で通っている場合、料金は返ってこない。突然の事でも対応が難しいから、いきいきも併用してる人も居ます。
後は、学童でコロナのクラスターになったりがあったので、狭い施設の中でやっている学童への不安は私はあります。

• けいママ

けいママ

学童といきいきを併用する考えがなかったので、選択肢の1つが増えました!
    コロナのこともあり、色々悩みます…
    お返事、ありがとうございます😊

• 11月1日
Satimon

姪がいきいき行っています
5時すぎると迎えに行かないといけないし、6時までしか預かってもらえないようで、仕事で遅くなることもある人には少し不便かなと思いました
(ちなみに姪は5時までに学校を出て祖父母宅に行っています)

友人の子は学童に行っていて、送り迎えもしてくれるし、台風などの警報で休校の日も預かってもらえるからありがたいと言っていました

私は仕事の都合でいきいきでは間に合わないので、学童を検討しています

うちの校区も1つしか学童ないのですが、隣の校区の学童にも行けるようで、そこは歩くと遠いので学校までバスで送迎していると聞き候補に入れています

学童といっても、勉強重視、遊び重視など、いろいろ特徴があるようです
まずは説明会に行くのがいいかと思います

• けいママ

けいママ

学童、休校の日も預かってくれるのはありがたいですよね。
    いきいきと学童、悩むポイントです。
    送迎ある所はお値段もまぁまぁよくて…笑
    値段もどこまで出すか、悩むポイントです😓
    お返事、ありがとうございます😊

• 11月1日