※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっしぃ
妊娠・出産

産院の分娩費用が上がって悩んでいます。二人目の無痛分娩で12万円増加。費用増加した方、無痛分娩を諦めるか迷っています。

産院の分娩費用が爆上がりしてて悩んでます泣
二年半前に長男を産んだ時が、無痛分娩費用いれて手出し10万くらいでした。
今第二子を妊娠してて、先日基本料金等の説明書きをいただいたら、無痛分娩も入れると手出し22万円になります。。トータル12万円の値上がりです( ; ; )
例えば、部屋代で6万2千円、無痛分娩で3万円ほど値上がりしてました。
こうなると、無痛分娩諦めようかなって感じです。。

二人目いらっしゃる方やこれから産む方、第一子時より産院の費用値上がりしましたか??
また、二人目を無痛分娩で予定してたけど、お産が進むの早くて結局使わなかった方いますか???

コメント

ます

私は同じクリニックで、結果的には1人目より安くなりました。

1人目は日曜夜間の加算あり、無痛分娩費用プラス。

2人目は平日診療時間だったので時間的なプラスなし。無痛分娩も間に合わなかったので処置に使った薬や機材のみの請求で満額の支払いはなし。クリニックで「2人目割引」なるものがありさらにマイナス。

1人目の分娩時間によっては、無痛間に合わないと言う私みたいなことになるかもです😅
それだったら最初から希望しない方が余計なお金取られないですよ。

はじめてのままり

2人とも同じ病院でしたが全然違います😂
1人目緊急帝王切開、個室10日で手出しなし
2人目計画無痛、個室7日(LDRも3日)で手出し16万
でした!

陣痛の前から麻酔使って全く痛くなかったので
これならいくらでも出せるな〜😂💓って感じですが
陣痛きてからで間に合わない可能性も…だと悩みますね😅