※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

企業型保育園から退園手続きしてから認可申請がいいですか?認可に落ちたら通えなくなる可能性ありますか?認可が決まってから退園しても大丈夫ですか?要相談です。

今、企業型保育園に通ってます。来年、年少から認可に申請しょうと思うのですがその場合企業型保育園に退園手続きしてから申請したほうがいいんですか?
企業型保育園には、認可に出してること伝えず4月入園の手続きするのは可能性なのかなと思いました。

この場合、認可に落ちたら通えなくなるのでしょうか?

認可に決まってから、退園すること伝えたんで大丈夫ですか?
わからないことだらけで、教えていただきたいです。

コメント

sky_mama

うちも企業主導型→認可へ転園してます。
「来年度も通いますか?認可申請しますか?」的なアンケートとかなかったんですかね🤔
うちの園では、
・認可に申請するならその旨保育園に伝える必要あり(退園手続きはもちろん必要ないです)
・認可に落ちたら通い続けることは可能なので安心してください
という形でした。
予め転園可能性のある園児を把握しておかないと、募集人数等それによって変わるので、予め相談はしておいた方が良いかなと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そんなアンケートも何もなく、保育利用申込書渡されました。
    認可に決まったら、転園予定なのですがいつ言うべきなのかと悩んでます。

• 10月31日
  • sky_mama

sky_mama

他の方もおっしゃってますが、認可に申し込むことは言っておいたほうが良いとおもいます!落ちたら通い続けたい旨話しておけば、さすがに退園とはならないと思いますよ^_^

• 10月31日
姉妹のまま

10月まで企業主導型保育園に預けていて、自身も系列の企業主導型保育園で働いていました!

認可に申請していることは伝えた方がいいです!
来年度の園児募集に関わってくるので…

うちの地域は企業主導型に預けていると、認可に申し込むときに加点があるので、申し込む段階で教えてくれる家庭が殆どでした!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。そうなんですね。
    認可に申請してるとなると、4月からはやめるようになったりしますか?
    うちは、加点などないのでどうしたらいいかなと悩んでました。、

• 10月31日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

認可に受かったら認可に行くけど、無理だった場合は継続して通いたいことを伝えていたら退園になんてならないと思いますよ☺️

• 10月31日

企業型の小規模から、4月入園で認可に移りました。

長男は退園時期だったので、下の子も合わせて認可申し込みます。
ダメだったらこのままお願いします。
と話してました🙋‍♀️