※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の面接で子供が答えられない状態。他の園でも同じなら不安。答えられなければ落ちる?

幼稚園の面接がありますが、子供は発達が遅く質問されても何も答えられない状態です💦

プレに行っていた幼稚園からは、年中からを勧められそこはもう受けないことにしましたが、他の園でもそうならないか不安です。。

やっぱり答えられなければ落ちますか?

コメント

ぺい

幼稚園によるみたいです!
何も答えられなかったり泣いていただけで受かったっていう子もいるみたいです!
お受験系の所は言葉遅いのはちょっとと断られました😅

うちの娘も遅くて、療育通いながらでもOKな所にダメもとで受けるつもりです!もちろん何も答えられません。😭

ののママ

息子が発達グレーで発達ゆっくりでしたが年少から幼稚園通ってますよ(^-^)
うちは面接なしの幼稚園ですが、入園前に療育に通ってることを話して息子の様子を見てOKもらってから願書提出しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お子様は言葉とか理解力どうでしたか?

• 11月1日
  • ののママ

ののママ

言葉は3語分は出てましたが発音が悪く私がギリギリ聞き取れるくらいで、先生も単語以外は聞き取れなかったです。
    理解力はある程度ありましたが、目からの情報の方が得意な息子は周りのマネをしながら生活してたと思います。

• 11月1日
りんご

園によりますよね。お勉強系とかスポーツ系でもある程度協調性を大事にするところだと落ちることはありますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 11月1日
きみのすけ

園によるのではないかなと思います。うちの上の子もお名前ではーいしかできませんでしたが合格でした。
先生には理解しているが言葉ではわからないと伝えました。
これは本当に園によるかも。
うちの子の園は少人数、あとは少し発達障害がある子もいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

うちの園は答えられなくても何かしら反応があれば受かりますが、加配が必要な子供は預かれないと言われます🙄

姉妹のまま

娘は好きな食べ物しか答えなかったです😅
あとは全無視…
退出するときに、「〇〇したい」と、その園がウリにしていることを言ってくれましたが…

親子3人、お受験スタイルで来る家庭もあるようなこども園でしたが、それで合格しました!

Y

絶対落ちるわけでは無いです。
上の方々の言うように、幼稚園の考え方や保育の仕方などによって、入園を認めてくれる幼稚園もあります🍀
うちの子も発語が遅く、面接時に返事すらあまりできてない状態でした😅
でも、基本的にうちの幼稚園の面接は入園の選考というよりは、入ること前提でクラス分けのためのもののようでした。
なので、相当他害が酷いとか保育に支障をきたすとかでなければ受け入れてくれるとのことです。
うちの幼稚園は療育に通ってる発達のゆっくりな子も沢山います💡
ホント、園によって全然違いますので、役所で相談して、発達ゆっくりでも受け入れてくれる園を教えてもらうと良いと思います😊

はじめてのママリ

昨日面接があり行って来ました。
うちの子はイスに座ることすらせず😅
遊んで終わりました😅
なので一言も発せず😅

倍率が高いとこではないから入園はできるようですが、他の子はちゃんと座って受け答えしてるのにと思いました😫

ただ確実に発達障害などの診断がついてなければ入園できるとこも多いようですが、先生の数や園の方針?によっては断るとこもあると聞きました。