※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母とのことについて客観的な意見を聞かせて欲しいです。先日、私が風…

義母とのことについて
客観的な意見を聞かせて欲しいです。

先日、私が風邪からの副鼻腔炎になり常に耳が詰まっているのと鼻水と頭重感で辛い…という時に、旦那から「母親が泊まりに来たいって言ってるけど大丈夫?上の子の学校行事あるから微妙かな?」とLINEがきました。

義母は高速で2.3時間の距離で、雪が積もってない時期は毎月泊まりに来ます。多い時は月2回。

夕食が外食の時はごちそうしてもらってるし、子連れ再婚の私にも上の子にもかなり良くしてもらってありがたいんですが、義母が泊まりに来ることが負担です💦

旦那が日勤や遅番、夜勤などで不在の時でも(義母と旦那はシフト共有してます)構わず泊まりに来たいと打診があり、私も子どもたちの成長する姿を見せてあげたい、自分も上の子も良くしてもらってるし…とOKしてしまうこともよくあります。

ですが、旦那不在の時は外食に行かないので夕食作って旦那不在の中みんなで食べて、次の日の朝昼も作ったりと負担が大きいです。2泊する時もあります。

義母が来る時に、旦那は掃除全般はしてくれますがご飯作り系は一切しません。
私は仕事もしているので、休みが義母で潰れるのも辛いです。

話は戻って、私の体調不良の中義母を泊めていいかと旦那に聞かれ
「いや上の子の学校行事の前に私体調悪いんだけど。お義母さんいたら休めないでしょ。あなた仕事だしごはん作ってくれる訳でもないし。前からずっと何回も言ってるけど、来てもらうことで私の負担を理解してもらえないのが悲しい」
と返信したところ
「ごめん、断るね」
とだけ返ってきました。

それから直接旦那と顔を合わせましたが、義母のことについて全く会話はしていません。
どうしたら、こちらの負担を分かってもらえるんでしょうか?
諦めるしかないのでしょうか?

もうこれまでに何度も、
義母が来ることが負担、義母が来た時にご飯を作って欲しい、でも子どもたちの成長を見せたい気持ちはある
と伝えてきました。
下の子が生まれたばかりの時は週1で来てて、あまりに辛くて泣いて怒って訴えたら旦那も泣いてしまいました…。

1番分かって欲しい人から理解が得られなく、つらいです😢
ちなみに、うちの両親が我が家に泊まりに来るとかは難しいので、同じことをして旦那に分かってもらうというのはできないです。

コメント

qon

旦那さんが理解してくれて、義母さんが頻繁に来ないのが1番ですが、どうしても来てしまう場合、出前とかはどうですか?
お金を現金払いに設定したら、払ってくれるかもですし💦

🐬

毎月はキツいですね・・・
どんなにいい人で、関係が良好だったとしても😅
これからも良好な関係でいたいと思うからこそ、こちらも気を使って動きますしね
気を使わなくてもいいよって言われてもできるもんじゃないですし
嫌いだから言ってるわけではなく、むしろ嫌いになりたくないから適切な距離感って大切ですよね
今回はゆっくりしたいからって断る日があってもいいと思いますよ😵

はじめてのママリ🔰

わたしだったらですが…
旦那さんでは埒があかないのでお姑さんに直接書かれている内容を話すかなって思います。

訴えたところで何故か旦那さん泣くんですよね😭なんだそれって感じなんですが…
旦那さんでは対処できないんだと思います。

連れ子も可愛がってもらっていることはとても感謝していますと伝えて、でも泊まりに来られるのはとても負担であることをお姑さんに話すのはどうですか?

優しいお嫁さんですね☺️
旦那さんもお姑さんも甘え過ぎだと思います。