※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min.
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子がハイハイできず、足もつっぱり始めたが成長が遅いと心配。同じ経験の方いますか?

今日で9ヶ月になった女の子を育てています!
後ろに進んだり向きを変えることはできるのですが未だにハイハイができません💦移動手段はコロコロ転がって移動してます💦足は少しずつつっぱるようになってきたのですが成長が遅いのかなと思い心配です。。同じような方おられますか?💦💦

コメント

体は大きめですか?ママ友さんにも同じ月齢でハイハイせず悩んでる方がおります。一歳すぎても一人でタッチできない子も知ってます。他の面で元気に過ごせているのなら、まだまだ様子を見てもいいと思いますよ!特に体が大きめだと、なかなか動きにくいようです。

• min.

min.

そうなんですね( ˙o˙ )体重は7.3キロくらいで身長は68センチでそこまで大きくはないと思います💦
    そう言ってもらえて少し安心しました!
    もう少し様子見てみようと思います💦

• 10月11日
えがちゃん

私自身そうだったみたいです😂😂‼‼
母からは転がるのかわいかったよー!楽だったし!と言われますよ🙌🙌

• min.

min.

そうだったんですね!私が知ってる子どもたちの中で転がっては移動してなかったので心配だったのですが安心しました!
    転がるのかわいいですっ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 10月11日
  • えがちゃん

えがちゃん

私自身発達とかも遅れがあったりではないので安心してください🙌✨
    ちなみに歩き出したのも1歳2ヶ月過ぎでゆっくりペースの成長だったみたいです😊

• 10月11日
  • min.

min.

そうですよね!(﹡ˆoˆ﹡)
    その子のペースもあるしゆっくり見守っていこうと思います( ∩︎ˇωˇ∩︎)

• 10月11日
  • えがちゃん

えがちゃん

むしろコロコロ転がるの想像しただけで可愛いので見てみたかったです😍笑

• 10月11日
ICHIK0

こんにちは。
うちの娘も後ろには進むもののズリバイすらせずずっと座ってました。
11ヶ月で先につかまり立ちをして、その3日後くらいにハイハイしましたよ!今ではハイハイであちこち移動するので目が離せません。今まで座ってるだけだったのでだいぶ楽できてたんだなあとむしろラッキーって感じです笑
体大きめですか?うちは体重が成長曲線の上の方で、重めの子はハイハイ遅いって聞きましたがどうでしょう。(逆に成長曲線の下にいたいとこは6ヶ月くらいからハイハイしてたそうです。)

• min.

min.

そうだったんですね!うちの子ももしかしたら先につかまり立ちするのかな( ˙o˙ )
    体は体重6.3キロ身長は68センチでそこまで大きくないと思います!
    前向きに考えてもう少し様子見てみようと思います!

• 10月11日