※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaMaRi
住まい

義理の両親が2世帯で新築を検討してます。⚫️蓄電池の設置⚫️太陽光発電…

義理の両親が2世帯で新築を検討してます。
⚫️蓄電池の設置
⚫️太陽光発電の設置
⚫️床暖房の設置
これを検討しているみたいですが、ネットで調べるとマイナスなことばかり出てきます。
⚫️蓄電池はコスト高くて劣化するので損
⚫️太陽光発電は雨漏りするしコスト高い
⚫️床暖房必要ない、暖まるのに時間かかる
などなどです。
私も、蓄電池、太陽光発電、床暖房は必要ないと思ってますが、義理の両親は新築を購入とのことで舞い上がり私のマイナス意見に聞く耳をもたず、絶対設置するとききません😣
なので少しでも納得したいので、実際に太陽光発電、床暖房、蓄電池設置されている方、メリットなどを教えていただきたいです。
逆にマイナスを感じている方も素直に○○だから辞めたほうがいいという実体験も教えていただきたいです🙏

コメント

5人のかあちゃん

全部付けてます❗
蓄電池は、深夜の電気を貯めて使うタイプで、停電しても、家中の電気はそれで賄えます。
真夏に停電になったことが何度か有るのですが、家と太陽光パネル乗せてる家だけ冷房も冷蔵庫も普通に使えていたので助かりました。

床暖房は、はっきり言って私の家には必要なかったです😅💦
犬を飼ったので、タイルカーペットを敷き詰めてしまったので使えなくなりました❗

ホットカーペットの床バージョンって感じで、空気の乾燥はないです。

  • MaMaRi

    MaMaRi

    お返事ありがとうございます🙏とても参考になります😊💓

    • 10月31日
ちせ

オール電化ですか??
我が家はオール電化なので太陽光を検討しましたが
元々共働きで家にいないことが多くて電気料金が安めです。
太陽光をつけて自家消費ができるのが一番メリットだと思っていますが(売電価格は安いので期待してない)自家消費するほど電気を使ってない家でやめました。
あとは屋根も心配ですよね。
建てるハウスメーカーによっては太陽光を載せる場合は屋根の補償がつかないところもあるので確認したほうがいいです。
太陽光の会社さんに
今後のコスト、メンテナンス費(屋根に登るのに足場が必要なのか)など色々詳しく算出してみてもいいと思います!

ただ年々電気料金あがってますよね😅
あとは今後は電気自動車がメインになるのでその点はすごくいいと思います!

  • MaMaRi

    MaMaRi

    オール電化です✨
    セキスイハイムさんで建てようと考えていて営業の方に聞いたら特殊な方法で穴は開けないので雨漏りはないと断言されました💦保証のことも今度聞いてみます😊
    ありがとうございました🙏

    • 10月31日
deleted user

太陽光はプレゼントで夫が希望してつけました。私のお小遣い程度くらいにしかならいない大きさ乗せてます(笑)私的に要らなかったです😂プレゼントだからつけただけ(笑)
蓄電池の話も聞きますが拒否です。万が一に!と言われますが万が一家にいるか分からないので(笑)
床暖房もつけませんでした。友達の家にあっていいなーと思ったのですが結構暑くて💦エアコンでコントロールする方が我が家にはぴったりでした。

  • MaMaRi

    MaMaRi

    プレゼントいいですね☺️♥️
    優しい旦那さんです✨✨

    床暖房けっこう暑いですよね💦
    参考になります、ありがとうございました🙏

    • 11月1日