※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃすけ
子育て・グッズ

乳首の痛みが治まらず、深く咥えさせる方法を知りたいです。浅飲みの原因も気になります。体験談やアドバイスをお願いします。

こんにちは!生後20日の男の子のママです^ - ^
授乳に関して教えて頂きたいです。

入院中は乳首が小さく母乳をあげられず。退院後保護器を使い母乳をあげていたんですが保護器の摩擦?で乳首が痛くなってしまい最近は直母を練習してギャン泣きされたり反り返ったりされますが直母で飲めるようになってきました!
しかし乳首の痛みは治まらず(>_<)
ピュアレーンを購入して塗ってラップをしても良くなりません。
痛みの原因は浅飲みかと…。飲ませ始めは乳首と乳りんの境目に歯茎が当たってしまいます。飲ませる前に乳首を揉んで柔らかくするようにしていますが、赤ちゃんが大きく口を開けないのとおっぱいが張っているから上手く咥えられないのではないかと思います。

何をしたら乳首の痛みが軽減された!という体験談があったら教えてください(>_<)
またどうやったら深く咥えさすことが出来て浅飲みを治すことが出来るかもわかる方いたら教えて頂きたいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

りっちゃん

私も同じく乳頭が短く、小さく産まれたせいもあるのかしっかりくわえて飲むことが出来ずに保護器使ってました!
保護器を使っている時も浅く咥えてますか??

母乳外来に通っていた時に荒療治ではありますが、
浅い場合、赤ちゃんの鼻を抑えると反射的に大きく口を開けるのでその時にカポッと入れると教えられました(ノД<*`)

あと、張りが強いとおっぱいを潰せないので少しだけ絞ってからあげると咥えやすくなるみたいです

• りっちゃん

りっちゃん

ピュアレーンを塗ったまま保護器つけてもかわりませんか??

• 10月11日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

コメントありがとうございます。
    保護器を使うとそこまで浅くはないのかと思いますが保護器を使うと滑るようで深かったり浅かったりです💦
    ピュアレーン+保護器はやった事ないです!
    痛みが軽減されますか?

鼻を抑えると口を開けるんですね!荒治療ですが一度試してみたいと思います(>_<)

張ってると潰せないですよね💦
    1分位マッサージというかしぼってからあげていますがもっと絞った方が良いということですよね(>_<)?

• 10月11日
  • りっちゃん

りっちゃん

保護器外すとなかなか上手に飲めず
    ちゃんと深く吸えるようになったのは2ヶ月過ぎてでした。
    もう少し保護器に頼ってもいいかもですね⁎ˇ◡ˇ⁎

同時に使うとというか、常にピュアレーンで潤った状態にしてました♪

赤ちゃんの口が小さいのもあると思いますよ!
    体が少し大きくなれば口も大きくなるから今より深く咥えやすくなってくるかと思います。

おっぱい潰しにくいならもう少し絞ってみたらいいかも(。>ω<。)ノ

• 10月11日
  • りっちゃん

りっちゃん

せっかく母乳あげてるのに苦痛な時間になるのはもったいないですし、産院で相談してみると、授乳指導とかしてもらえるんじゃないかな?
    浅飲みはすごく痛いですもんね!
    ちゃんとのんでくれる様になると心地いいです。
    chachaさんにもそうなって欲しいです⁎ˇ◡ˇ⁎

• 10月11日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

深く咥えられるようになるまで2ヶ月掛かったんですね!
    どうしても母乳の事になると焦ってしまって(>_<)
    保護器の痛みも強いのですがピュアレーンで潤した状態でまた使ってみようと思います!
    ちなみにおっぱいを絞る時は手で絞ってますか?搾乳器使ってましたか?

• 10月11日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

産院は母乳押しじゃないので相談してもあまり相手にしてもらえないんです(>_<)
    なので1ヶ月健診がおわったら母乳外来に行く事も考えてます!

• 10月11日
  • りっちゃん

りっちゃん

そうなんですね。ミルクもいいと思いますよ!
    でもせっかく出てるなら気持ちよくあげれると最高ですよね!お金もかからないし、哺乳瓶のメンテもいらないし 笑
    搾乳機は使ってませんでしたが、手動ならそんなに高くないし買っても良かったかなぁとも思いますが、かといって困ってはいませんでしたよ♪

• 10月11日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

元々混合なんでミルクに頼りたくなるんですがミルクに頼り過ぎて出なくなったらどうしようって思ってしまうんですよね(>_<)
    でも、母乳に拘らず搾乳器とミルクに頼ってみようと思います!

• 10月11日
  • りっちゃん

りっちゃん

おっぱいも出てて、哺乳瓶も持ってるなら搾乳機で搾乳したものを哺乳瓶であげたら、母乳もちゃんと出続けるだろうしいいかもですね!

• 10月11日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

赤ちゃんが寝てくれて時間に余裕がある時はそうしようと思います^ - ^

• 10月11日
  • りっちゃん

りっちゃん

グッドアンサーありがとうございます!

ストレスでせっかくの母乳が止まっちゃったら残念なので頑張り過ぎず、ミルクも足して下さいね。

• 10月11日
ののさん

少しだして柔らかくして潰して口に入れる、、ですかね(-_-;)
私も乳首が小さく胸が大きかったので保護器つかってあげてました!
浅いと痛いので何回もやり直してました(>_<)

まだ吸う力が弱いのもあると思うので、もう少し保護器を使ってみたらどうでしょうか?
吸われているうちな少し乳首大きくなりますよ!

• ちゃすけ

ちゃすけ

コメントありがとうございます。
    しぼって潰す+浅い時は咥えさせ直した方が良いんでしょうか?
    今は咥えさせ直すと赤ちゃんが怒るのと何度も痛みが走るのが嫌で浅飲みでも我慢してあげてるんですけど(>_<)
    保護器を使って痛みが軽減されるなら使いたいんですが保護器を使った時の方が痛くて使うのが怖くなってます💦
    痛みに弱すぎるんですかね(>_<)?

• 10月11日
  • ののさん

ののさん

しっかりくわえられるまで何度もトライしたほうがいいです!
    保護器もサイズがあります💦
    私はピジョン、メデラ両方使ってました。
    私はピジョンのMが使いやすかったです

痛みに弱すぎとかじゃないと思います!
    浅いとめちゃくちゃ痛いです(>_<)
    あと慣れるまで、、
    産院ではもうすぐお母さんの1ヶ月検診じゃないですか??
    その際、助産師さんか看護師さんにおっぱいみてもらったほうがいいです!
    痛いとあげたくなくなるし、授乳の時間がとても苦痛になります😢

• 10月11日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

ありがとうございます!今後咥え直させてみます(>_<)
    保護器はピジョンを使ってます。メデラやハードタイプも調べてみます。
    やっぱり痛いですよね…正直苦痛で完ミを考えちゃいます💦痛くて格闘してる時に旦那に笑われると凄くイラッとするんですよね(>_<)
    産院は母乳押しじゃないので相談してもあまり相手にしてもらえないんですが痛みに関して相談してみようと思います!

• 10月11日
しましまキティ

長女も次女も、母乳が軌道に乗るまで苦労しましたが、長女は1-2ヶ月、次女は2-3週間とかなり改善されました。

それぞれやったことは、
◆長女のとき→保護器使いとにかく母乳をあげる。ミルクは最小限、産院でもらった薬も塗る、食事に気をつかう、ユキノシタ湿布

◆次女のとき→鍼(経絡)治療、保護器は使うが痛いときは無理せずミルクを適量あげて、母乳はマッサージをする、薬はあまり塗らない(無理せず休ませることで傷は治りました)、自分なりの飲ませやすい抱き方にする(産院指導や育児雑誌などに乗ってるのとは違いますが)、水分補給、なるべく寝る

• ちゃすけ

ちゃすけ

コメントと体験談ありがとうございます!
    産院で薬をもらえるんですね!1ヶ月健診の時聞いてみます!
    薬を塗らないで何日くらいで傷が治ったか覚えていますか(>_<)?

• 10月11日
  • しましまキティ

しましまキティ

2日でした。(8/2午前四時傷→8日お昼12時頃直母可能に。)

そういえば、ワセリン(赤ちゃんの口が滑りやすいので飲ませる前には清浄綿で拭く)も痛み軽減という意味では効きました。

• 10月11日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

2日で良くなったんですね!
    ありがとうございます!

ワセリンは赤ちゃん用のワセリンですか?
    拭き取るとの事ですが口に入っても大丈夫なんでしょうか?

• 10月11日
しましまキティ

ワセリンは、このベビーワセリンです。
ドラッグストアで買いました。
http://www.baby-waserin.net

口に入っても大丈夫かどうかは、専門家に確認してないです。
製造会社の説明↑だと、大量でない限りは口の中に入っても大丈夫みたいです。(リップクリームとしても使えることからは納得です)

なんとなくそのまま口に入るとよくなさそうと思ったのと、何より赤ちゃんの唇が滑るので拭き取ってました。

• ちゃすけ

ちゃすけ

そうなんですね。
    わざわざありがとうございます!

• 10月12日