※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみこ
家事・料理

仕事と子育て両立してる人に聞きます!仕事終わってから夕方の時間って勝…

仕事と子育て両立してる人に聞きます!
仕事終わってから夕方の時間って勝負じゃないですか?
みなさん夜ご飯何か工夫してることありますか?
明日からまた一週間始まるし仕事終わって保育園迎え行って
帰ってからご飯作ってると子どもがもたないし
何か前日に一品作っておくとかしてますが
メニューが尽きます😭😭😭
何か工夫してることやおすすめメニューありますか?

コメント

ちちぷぷ

土日に一週間の買い出し
土曜日に作り置き(ラタトゥイユや、豚汁、副菜)
当日朝メイン+副菜一品作る
夜はあたためて食べます!
週末にはいろいろ切れるので手抜きします笑(丼物+汁とか)

買い物するものはだいたい同じですね
魚2日分
ひきにく1日分
鶏肉1日分
豚肉1日分
です。作る物も偏ってきてしまうのもわかります💦

みの

我が家は土日に次の週の献立を全部決めて、買い出ししてます。

日曜日は月曜日の晩御飯を作り置き。(メイン、副菜、汁物。味噌汁なら味噌も溶かしちゃう)あと火曜の晩御飯の材料は切っておきます。

月曜朝はお米をセッティングするだけ。帰ってからはあっためて盛り付けるだけなので帰宅後10分でいただきます。できています。

ご飯は私だけ5分で食べて、子ども達がゆっくり話ながら食べてる間に次の日のご飯を作ってます。材料は切ってあるのですぐできます。時間があれば水曜の分の材料切ったりしますが、あくまで時間があればです。

週の前半は大体最初から自分で作るもの。週の後半はカレーやら丼物やら1品少なくてもいいし、鍋1つでてきる楽ちんなものにしてます。あとは冷凍品使うとか!

きゅうちゃん

とりあえず汁物は具沢山でたっぷり作ります。野菜もタンパク質も摂れるように😄

メインと副菜は生協の冷食にしたり惣菜買ってきたり、ほぼ出来合いに頼ってます。余裕ある日しか作らないです💦

週に1回は焼きそばとかオムライスとか一品で完結するものにしてます。

そして週末は外食かテイクアウトにしてますね🤔簡単な昼ごはんくらいしか作ってなくて、週末はあんまり頑張らないようにしてます💦

作り置きしてます!

食べる日は、基本的に焼くだけ、温めるだけにしてます🙌
副菜は完全にチンするだけです😂