※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

幼稚園入園後、仕事を始める予定です。願書は1号認定で提出し、仕事が決まったら2号認定に切り替えます。1号認定と2号認定の違いがわからないので、教えてください。預かり保育も利用予定です。

来年の4月に幼稚園に入園予定です。
今は専業主婦ですが、入園後仕事を始める予定です。
その場合、願書は1号認定で提出であってますか?
仕事が決まったら2号認定に切り替えでよいのでしょうか?
いまいち1号認定と2号認定の違いがわかりません😥
仕事を始めたら預かり保育も利用予定です。

コメント

こども園ではなく幼稚園だけのところだと、そもそも2号認定自体がないのでは?と思います😥
こども園なら新2号があるから2号認定しなくても、延長料など補助があるからと言われました☺️
地域にもよりますが1号から2号認定へ変更は難しい場合が多いと思います💦

退会ユーザー

幼稚園だと1号認定であってますし、私も専業主婦なので1号で上の子を預けてます☺️
    下の子は求職で3号(3歳未満)で申し込みしました!
    2号は3歳以上の保育園です

仕事するなら初めから保育園で申し込みするのもありだとは思いますが、地域次第ですね😥
    幼稚園1号なら直接園に申し込みだと思いますよ!

• 10月31日

私立幼稚園(こども園じゃないです!)の1号認定で年少で入園しました。その後仕事を始めたので新2号認定に変更して預かり保育の補助金貰ってます。

質問者様の解釈で合ってますよ!
幼稚園のみのところでも新2号認定がありますし、上限はありますが預かり保育の補助金もでます。

退会ユーザー

こども園の場合は1号から2号になるのに定員があり難しいかもしれませんが、幼稚園は新2号認定で2号認定とは少し違うので変更出来ますよ!

• 10月31日

退会ユーザー

5歳(年中)の息子がいます。

• 10月31日