※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

3歳の長男が食事を拒否しています。どうしたらいいか悩んでいます。

3歳の長男、ごはんを全然食べません。同じような方いますか?

食べるものは麺類(うどんはダメ、パスタや素麺は食べる)、果物、鳥の唐揚げ、ウィンナー、納豆くらいです。お菓子やジュースは普通に食べます。あとなぜか豚汁だけは食べるので、豚汁でかろうじて野菜を少し食べます。

今日食べたものは、
朝→ウィンナー、ヨーグルト、野菜ジュース
昼→納豆(ご飯は食べません)、りんご

これで、いらない!食べない!離して!ギャーと騒ぎます。
アンパンマンカレーやアンパンマンラーメンもダメ、ハンバーグやオムライスなどもダメ、魚もダメ、パンやご飯もダメ。
大人のご飯を取り分けてもダメ。
何食べさせたらいいんでしょう?毎日毎食麺類食べさせたらいいのかな?
週一回一時保育に行っていて、そこではごはんもおかずもお代わりしてたくさん食べましたと言われます。

子供のためにと思って考えた作ったご飯を自分で捨てるのが苦痛で、イライラが止まりません。こんなこと考えちゃいけないけど、もうごはん作りたくないと思ってしまいます。

大きくなったら食べるようになりますか?
どのように気持ちを保てばいいでしょうか??

コメント

ママリ

うちの4歳の子も前までかなりムラがあって食べない時は、あなた一体何食べて生きてるの?お菓子?って感じでした😅好き嫌いも食わず嫌いも多くて、少量食べていらないって言うならまぁ死にやしないわと思ってほっといてました😅あまり考えると余計イライラするので。
そのくせして大きいし…今もアンパンマンカレーとか(私の作ったカレーは食べない)納豆ごはんとか卵かけご飯とか好きですけどね😅最近の朝ごはんの定番はコーンスープと冷凍の肉まんかジャムパン
保育園でも最近食べるの早くなってきましたよ!って言われるようになりました。
豚汁なら栄養ありそうだし、それに素麺入れてもいいような?
保育園でなんでも食べるなら小学校行っても大丈夫そうだし…
子供のための献立は考えた記憶がありません。
辛いものとかは別だけど、自分が食べたい物作ってますよ。

• らら

らら

コメントありがとうございます!まさにうちも、何食べて生きてるの状態です😰考えすぎてイライラしてしまってます、、
    うちの子は体も小さめなので余計に色々食べさせなきゃって考えて作って、結局食べなくてイライラしてしまう状態でした。
    食べるものを食べさせてればいいですよね。前向きな話を聞けて少し落ち着きました。
    今日もまた夕食食べなさそうですが😅出来るだけ気にしないようにしていきます、ありがとうございます!!

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

必要量は食べてるはずなのでお腹空いたら食べる?って感じで気軽に考えてます😅これは食べないだろーって夕食メニューの時もあるし笑
    大人になっても偏食じゃ困りますけどね😂気にしない気にしない😂

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

思い出したのが、夜抜きとかすると朝低血糖を起こす子も多いはずなのでそこは気をつけてください😅ジュースとかブドウ糖常備しても良いかもですね😅
    友人の子が疲れて夜ご飯食べずに寝たら朝低血糖起こしててびっくりしたって聞いた事があります😅

• 11月1日
  • らら

らら

親切にありがとうございます!✨低血糖は私も聞いたことがあって、夜は何かしら食べさせるようにしてます💦
    でも本当に起こすことがあるんですね😰怖いですね、気をつけます!ありがとうございます😊

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

健康診断前に食事を取らなかった父が一昨年倒れて救急車呼びました😅
    子供育てていると何かしらびっくりする事もありますよね😂喉に飴詰まらせたり…とか😂頑張りましょうね💦

• 11月1日